飯田圭織ソロデビューシングル「エーゲ海に抱かれて」発売記念イベン

楽宴のレポ板にアゲたレポです。
消されないうちに自分のトコにうつしておこーかななんて。というわけで、かおりのエーゲ海イベント名古屋のレポです。


僕が会場に着いたのは朝7時半ころ。
その時会場に並んでたのは、車の中で待機してた人も含め10人ちょい。
少ね〜(苦)。
それから会場内に移動し、再び並び、待ちます。
12時くらいになっても、まだ50人もいなかったんじゃないでしょうか。
少ね〜(苦)。
という感じで待ってると、入場整理券引き換え開始時間の3時に。
その時間くらいにはさすがに500人くらいにはなってたでしょうか(適当)。
3時ちょうどくらいに入場整理券の抽選開始。
僕は8番目くらいに抽選場所に入りました。
名古屋での引き換え方法はちと変わってまして、箱に入っている入場整理券を1枚だけ抜き取る方式なのでほんとに抽選なんですけど、CDに入ってる参加券を複数枚持っていれば、その持ってる枚数分だけ整理券が取れちゃうのです。
して、その中で一番良い席の整理券を自分で選ぶことができるという僕の知らない抽選方式でした。
名古屋のイベントはたいていそんな感じらしいですけども。

僕は4枚持ってきていたので、全部使いました。その結果
1回目 12列
2回目 2列
3回目 1列
4回目 16列
でした。1回目と4回目の記憶は曖昧なので適当なんですが。
抽選であるということは予めわかってましたが、前のほうに並んでいれば
5列以内には入れるだろうなーと思っていたので、1回目で12列ってのは焦りましたね。
僕は幸いにも2回目、3回目と良い席を引くことができましたが、
僕と一緒に並んでた知人は2回引いて2回とも16列でした。
早くから並べば必ずしも前の席というわけではなかったようです。
名古屋ではこんな感じでしたが、渋谷はどうなんでしょうね?
そんなわけで、僕は1階1列18番の整理券で入ることにしました。
開始まで知人達とテンパりながら待ち、開演30分前に着席。
僕の席は最前でしたが、一番端。
最前列は12席しかないので、端と言ってもセンターから5席ズレの位置で
とにかくめちゃめちゃ近いです。
30分前という早い時間に入って一人でいたもんだから、いろいろな妄想で
心臓バクバクでめまいがして、開演前にシにそうでした。
開演5分くらい前に隣の人が自分と同じようにテンパってたので、声掛けてみました。
「握手ってどちらからですかね?こっちからだったら最初ですよ。」
なんて話したらお互い余計にテンパりました(w
でもその隣の人、話し聞いたらミキヲタでした(w
でもそのミキヲタさん、わざわざ茨城から来てくださったそうで。
自分の推しでもないのにこんなに遠くまで来てくれたのは嬉しかったですね。
隣の人との話も少し盛り上がったところで時間になり、見たこともないおっさんがマイク持って登場。
何か喋ってましたがなんも覚えてません(w
そのおっさんがなんか喋り終わったあと、ついにかおり登場!!
衣装はTVの歌衣装と同じ、全体的に赤っぽい衣装(適当)。
髪はストレートでした。
あとは覚えてません(汗)。
ていか、やっぱり最前。近すぎです。
かおり美しすぎです。
自分かなりキショイです(素)。
ここらへんからもう夢の中、みたいな感じです。
かおりが登場して・・・この時何か喋ったっけ??
とりあえず1曲目スタート。
エーゲ海に抱かれて
初っ端からこの曲。まあ当然といえば当然ですが。
ハロコンで7回ほど聞きましたが、フルで聞くのは初めてでそれだけでここに来た価値があるというくらいかおりの歌声を堪能できました。
・ ・・嘘です。
かおりの歌声を聞くっていうより、見るほうにばかり専念しちゃって歌がどうだったかあんまし覚えてなし(汗)。
歌うときって基本的にはまっすぐ見て歌ってると思うんですけど、この曲のときってちょっと間が空くと右下を見るんですよ。
ちょうどそのかおりの視線の先に僕がいるわけで。
その都度意識がぶっとんでたので、なんかよくわかんないっす。
でも、歌詞を間違えることなく綺麗に歌ってました。
・ MC
歌の前後でちょこちょこ喋ってましたけど、多分この時が一番多く喋ってたと思うので、まとめてここで。
まず、会場のサイリウムが青ばっかりだったのかどうか、僕はわからなかったのですが、
かおりが「青のペンライトが多いけど、エーゲ海を意識してくれたのかな?」
というようなことを言ってました。
僕はいつも青のペンライト使ってますが、もちろん今日はそれを意識しつつ使用。
他のみんなも同じ気持ちだったんですかね?
渋谷、大阪のイベントへ行かれる方は、青いサイリウムを持っていってもらえると嬉しいです。
他に話したことは
「前日は緊張して眠れなかった」
「(新曲を)フルで歌うのは初めてだから緊張した」
「FCツアーでみんなでエーゲ海に行くゾナー!」
とかとか。
「楽しい〜」ということも何度か言ってました。
もっと話ししたと思うんですけど、もう覚えてないです・・・
あと一つ覚えてますけど、それは内緒。
・ オー・シャンゼリゼ
2曲目はアルバム・パラディノメからこの曲でした。
曲紹介の前に「手拍子してね」と言ってたので、かおりの持ち歌じゃない曲なのかと思いましたが、この曲なら手拍子合いますね。
アルバムを聞いたことない人でも、知ってる人が多いであろう曲なので
この選曲になったんでしょうか。
僕としては、パラディノメの曲なら他にも聴きたい曲がたくさんあったんですけど(^^
でも生で聴いたことがない曲だったので聴けて良かったです。
長かったのでフルだと思いますが、やっぱりはっきり覚えていません(汗)。
いつもなら、聞いていればすぐ気づくようなことなんですけど・・・(凹)
・ バラ色の人生
3曲目はアルバム・オサヴリオからこの曲。
アルバムを聴いたことがない人だと知らない曲じゃないでしょうか?
かおりがこの曲のタイトルを言ったときも、会場はわりと静かでした。
僕はこの曲を歌うなんて全然予想してなかったので、最初は「え?」と思いましたけど、すぐに「うぉおおおおおおおおっ!」でした。実際言ってますた。
僕の大好きな曲なので。
理由とか聞かれると困るんですけど(w
オサヴリオの曲はもう当分聞けないと思っており、まさかこの場所で聞けるとは
思ってなかったので、凄く嬉しかったですね。
この曲もフル・・・だったかな?(汗)
・握手会
この日のかおりは、にんじんを切ってたときに親指を少し切ってしまっていたそうでバンソウコウか何かしてました。しっかり見てないので何を巻いてたか
わからないですけど(汗)。
でも本人は、大丈夫だから気にしないで、と言ってました。
かおりがそのことについて言い終えると一旦ステージから出て、握手会の準備に。
と思ったら、もうすぐに始まるんですよ。
かおりがはけてから1分も経ってないんじゃないですかね?
かなり油断してました。
握手の順番はやっぱり一番前の列からでしたが、右から始まるのか左から始まるのかすぐにわからず、最初の案内は「係りの人の指示に従ってください」だけでした。
どうすりゃいいんだろ?と思って見渡してると、僕の近くのステージに手紙やプレゼントを入れる箱が設置されてるじゃん!
「グワッ!?」です。「グワッ!?」。
最前列の一番左の席に座ってる僕がトップバッターなのれすYO!!
近くの係りの人に「ステージに上がってください」と言われ、まだあまり準備のできていない状態でしたが、ステージに上がりました。
ステージに上がった後、手紙はここで、ってことだったのでかばんの中から手紙を出そうとするんですけど、もう手が震えちゃって手紙が出ないんですよ。
あたふたしてます。
その後か前か忘れましたが、係りの人に「整理券をください」と言われ、それは財布の中にしまってあったので出そうとするんですけど、それも手が震えちゃってなかなか出ないんですよ。
あたふたしまくりです。
そんなこんなしてて、ショルダーバッグの位置がズレズレだったので位置を補正してかおりを見ると・・・かおりがこっち見てるんですよね。どんな表情だったか覚えてないですが、そんなあたふたな自分をずっと見てたんでしょうか?(滝汗)
かおりが僕を見つめている中、僕がかおりに近づいて行きます。
考えられない世界です。
いつもは僕が見る立場で、かおりが僕のほうを見ることがあってもほんの一瞬。
それが見られたい放題見られてるわけで。
そんな状態がずっと続いたら心臓が何個あっても足りないわけで。
そのまま命尽きても本望でしたが流石にそういうわけにはいかないので、普通に歩いてかおりに近づきます。
直前で一旦止まって軽く会釈し、ついに握手・・・
言うことはいろいろ考えてましたけど、その時の率直な気持ちで
かおりの歌に凄く感動した
これからもずっと応援していくよ
というようなことを伝えました。
僕は普段せっかちな早口で、喋るのはあまり得意ではないんですが、この時はなぜかゆっくり丁寧に伝えることができ、かおりもそれにちゃんと応えてくれました。
順番が最初だからというのもあったかもしれませんが、今までしてきた握手会の中では一番長く握手できたと思います。多分きっと。
そして、一番手の握手というだけあって、かおりの手は冷たくサラサラとしてました。
そんな感じで全て終了。
今回は記念すべきかおりの初めてのソロ歌手としてのイベントで、その最初のイベントにはとりあえず行きたい!というただそれだけの気持ちで参加したんですけど、もうきっと2度と体験することができないであろうことを経験できて、今までにない最高な1日でした。
会社サボって良かった(w