ファイナルin滋賀

行ってまいりました。最高のライブでした。文句なしです。
娘。もコンサスタッフもファンも全てが最高。
忘れないウチに覚えてることいろいろ書こうと思います。
・開演前
土曜、日曜昼とかおりを見てきて、特に寂しい表情を見せることもなく目を潤ませるような表情も見えなかったので、ラストを意識することもなく、このままいつも通りのライブが淡々と進んで終わっちゃうのかなーと思ってたんですけど、開演直前にGood Morningか流れました。
最後だから、いつもと違う何かがあって欲しいなと思ってたんで、それだけでも嬉しかったですね。
自分らが入る前にタンポポの聖鐘も流れてたみたいですけど(苦笑)
・かしまし〜ウィアラ
座間コン行った時の感想でもどこぞに書いたんですけど、今回のツアーのかおりは動きが今までと違うんですね。わりと大きめ。特に足。
今回の滋賀コンでも気合い入ってんなーって感じでした。
あと、ピースの「コンビニが好き♪」の例のフリ。かおりとミキティの二人でいつもやってるのに、ミキティ見てるだけw。
やれYO−。ズルイYO−。でもミキティならアリ。
・MC
内容はいつもと同じような内容で、ていうか、ほとんど覚えてないんですけど(汗)、かおりが喋り終わるとかおりコールが起きました。
その時のかおり、笑顔もありましたけど、微妙〜な感じにも見えて、かおりコールが収まらないんで結局「歌うよ。」って言ってかおりコール止めました(笑)。
って話しを公演後にえいるさんにしたら「そんなこと言うわけなか。」って言われてたんで、僕の聞き間違いだと思いますけど(笑)。
誰か正解知ってる人いたら教えてくださいm(、、)m
恋ING
ココのフリの後半で、ドルフィンしてるトコありますね。そこの動きが、最終公演だけダンチでしたw。
いつもそんなに大きくやってないじゃーん、みたいな。
まぁ、気合い入ってたんでしょうね(^^
・Happy Night
この曲の間奏の「モーニング♪」でおサルさんみたいなカッコして、頭の上にMを作りますね。そこの動きも最終公演だけダンチでしたw。
いつもそんなにしっかりやってないじゃーん、みたいな。
まぁ、気合い入ってたんでしょうね(^^
スタンダップ大喜利
ココもほとんど覚えてません(汗)。ビワコマンはガキさんかと思ったらかおりだったらしい。
・サマナイ
ここのドルフィンもいつもより肩の動きが違います。
いつもそんな(略
・ドアBell
僕は今回全部で25公演見てきましたけど、今回の滋賀の昼夜が今までで一番良かったです。若干音程のズレた所はあったかもしれませんけど、今までの中では一番歌の世界に浸れました。歌としてはいつもとそんなに変わらず、音響が良かったのもあるかもですが、それプラス表情が最高でした。
・チャーミーズエンジェル
コンコンに「完璧で〜す、って言って」っていうかおりのセリフが滋賀は全公演変わってました。
土曜は「かおりんと一緒に柿を食べた紺野です、って言って」だったと思うんですけど、コンコンもかおりのことかおりんって言ってるんですかね?まぁヨイコトですけど。
最終公演の最後のお題は「『こ』で始まるモーニング娘。の中で一番エレガントなのは?」で、全員の答えが「紺野あさ美でなくて飯田圭織」だったのですが、流石にかおりは恥ずかしかったのか「飯田圭織」の部分は言ってませんでした。
・・・そろってないからダメじゃんw。とツッコミたかったナリ。
・メモ青
僕にとっては特別な曲で、この曲聞くとパブロフの犬のように条件反射で涙が出てくるんですけど、最後はナゼかそうでもなかったです。という自分の内面的な部分で自分にもよくわかってない感想のみw
・アンコール
メモ青以降の曲はいつも通りというか、フリミスがぼちぼちあった程度でw、とにかく超大盛り上がりでした。
で、アンコールは当然かおりコール。全力です。基本です。
・MC
新曲直後のMC。よっすぃ〜が「秋と言えばスポーツの秋」と言いながらスポーツの話しを全然しなかったりなど、かおり以外のメンバーもいつもと違うコメント言ってたんですけど、かおりのMCは別格でした。言葉の重さが違います。
全37公演なのに38公演って言ったりw
って、そこじゃなくて、「98年からやってきたコンサートも今日で最後」ていうとことか、聞いてて感慨深くなるような内容で、その時に丁度モニタにやぐが映って、泣いてましたね。僕はなぜか涙は出なかったんですけど。
そこまでは目がウルウルする程度のことは何度もあって、このMCでもそうだったんですけど、事態は急変しました。
・たんぽぽ
ね、コレ、ホントにビックリでした。MCが一区切りついてかおりコールが始まったと思ったら、その少し後に突然音が流れ始めて。
僕もすぐ気付いて、丁度目の前にいたごーけい君も気付いたみたいで、後ろ振り向いて顔を見合わせ・・・たっけ?もうその後は脱水症状になってひからびて死ぬんじゃないかっていうくらい、目から滝でした。せっかく現場にいたのにほとんど見れてません(笑)。
なんとなく見て覚えてるのは、かおりもこれについては凄く驚いていて、曲が流れてきてからステージ袖のスタッフに「歌うの?」みたいな感じで確認してました。
でもホントに、この曲をここで歌ってくれたのが、凄く嬉しかったですね。
今まで娘。ファン続けてきて、寂しかったり切なかったり、感動したりして泣いたこともありましたけど、嬉しくて泣いたのって多分これが初めてです。
ホント嬉しかった。
まぁこの曲はかおりに歌って欲しいというより、かおりに贈りたい歌なんですけどね。そう思ってスタッフがかおりにこの曲を用意したのかもしれませんけど。
・追い出しBGM
GGではなく愛の種でした。えいるさんも言ってたんですけど、この曲をこういう場面でかけられるのって現役娘。の中ではかおりだけなんですね。予想はなんとなくできましたけど、それでも嬉しかったです。

まぁそんな感じでした。
今までの娘。コンから、かおりの最後と言っても、内容にそれほどの変化もなく、感傷的になることもできず終わるんだろうなと思ってましたけど、こんなに特別なライブになるなんて全然予想もしてませんでした。
来年の横アリよりも今回のほうが全然「飯田圭織卒業スペシャル」なんじゃないの?みたいな。
悔いなく清々しく終えることができたんで、後はどっしり構えて横アリに望もうかと思いま。
なんか思い出したらまた明日書きます。