ゲスト

かおりソロコンも10公演終わったので、これまでのSPゲストでも書いてみます。
公演日、ゲスト名、曲の順で。
3/20昼 つんく シングルベッド
3/20夜 保田圭 サマーナイトタウン
3/21昼 稲葉貴子 Everyday Everywhere
3/21夜 相田翔子 ?
3/22夜 安倍なつみ ふるさと
4/8夜 矢口真里 たんぽぽ
4/9昼 因幡晃 ?
4/9夜 加藤紀子 ?
4/10昼 まこと 曲なし(ありふれた奇跡に演奏で参加)
4/10夜 中澤裕子 Good Morning
こん中で、4月日程で参加したライブのゲストのレポれす。
つか、ゲストのコーナーもほとんど覚えてないっすけど・・・(苦w

4/8夜

一公演しかないんで「夜」ってのも変な話しですが。
というわけで、ゲストやぐです。
SPゲストの出るタイミングは前回と同じ、リラの季節を歌った後。
「それではここで〜」なんつって紹介されます。
普通に「矢口です」でしたっけ?とかおりが言った後、
レストラン入り口の方から歩いてきます。
客席の間を通ってステージ行くなんてやぐも初めてじゃないすかね?
ステージに着きかおりの隣に立ちます。
衣装は、肩を出した黄色いワンピース・・・とは言わない?
こういう衣装なんて言うんですかね?
わからんw
早速MC。
ちと順番覚えてないんですが、最初の方に「かおりとやぐと言えばタンポポ
みたいな話しが出て、そこで客興奮&歓声w
「歌うにはまだ早いからもうちょっと待って〜」みたいな事をかおかやぐが。
・・・「みたいな」って表現多いなw
ここでタンポポの曲を歌うのは確定でした。
その後の話し。メンドだから箇条書き。
・昔の思い出話しで和田マネに怒られた話になり、
で、4/8は和田マネの誕生日らしい。
・やぐが、3代目リーダーになって、最初は「しょい!」も
できなかったけど、最近やっと出来るようになった
・やぐとかおりは身長が違うだけで他は何も変わらない、というこ事。
・かおり曰く、やぐは話しをする時オーバーアクションでおモロい。
・同じくかおり、やぐの衣装が黄色だからタンポポみたい。
こんな内容だっけ?もっとあった気するけど忘れた。
その後曲紹介になり、予想通り「たんぽぽ」
生バンドなのでCDとは違います。
が、曲のテンポは同じように思いましたね。
シングルver.でフルで歌ってくれました。
大まかにパート分けすると、
一番のメインがやぐでかおりハモリ、2番はかおりがメイン、
最後はユニゾンで、って感じでした。
あくまで「大まかに」で細かくは違うけど覚えてるはずもなく。
どっちがハモってもどっちがイイともなく、
とにかく素晴らしいハーモニーでした。
あと曲中のヲタ、曲間では「ハイハイハイハイ!」という掛け声もなく
タンポポパンチしてるようなヲタもいず、
基本的に手拍子するか黙って聞いてるかだけだったので
二人の歌声を存分に楽しめました。
まぁ今回のライブは基本的に全曲静かなんですが。
歌が終わると入ってきたレストラン入り口から退場です。
この時自分のちょっと前を通ったんですが、
矢口さんホント小さいですね。
椅子に座って見てても、顔の位置が高くありません^^
かわいらしい感じでした。

4/10昼

まことさんです。麻琴さんではありません(ToT
着てきた衣装は、2年前のハロコンで着たモノだそうで。
どうでも良い情報ですが。
MCは今まで参加した中で一番長かったですかね。
これも箇条書きで。
・最近は交信するのをやめたらしい。
・でもやっぱりやってるらしい。
・かおりとまことは交信つながり。
・テーブルとソファの間に入ると落ち着くつながりでもある。
かおりデビュー当時は「目にクマ」つながりだったらしい。
・まこと曰く、サ行のセクシーな女性は良い歌手。
・で、かおりはサ行がセクシーらしい。
という話しの流れから、ありふれた奇跡を歌いました。
この8〜10日のセットリストは、前回の3月の時から
卒業写真がありふれた奇跡に変わったのですが、
この4/10昼公演のみ卒業写真を歌い、SPゲストの所で
ありふれた奇跡を歌ってくれました。
最初はまことがシングルベッドを歌おうとしてたので、
それが回避されてありふれた奇跡になって、ホント助かりましたw

4/10夜

これまでのゲストの流れからなんとなく想像してた通り、
裕ちゃんがゲストでした。
えいるさんは開演前に裕ちゃんのマネージャー見つけて、
出てくるのがわかってたから最初からテンパってたようです。
凄いですねぇ。
僕はかおりのマネージャーとか全然知らないっすから^^
かおりが裕ちゃんを紹介するときは「中澤裕ちゃんでーす」でしたっけ。
ごっちんとかだとどうなるんだろう?・・・w
裕ちゃんの衣装は、やぐの衣装を黒くした感じ。
とか言っても全然わからないっすね(苦w
でもやぐの衣装に似てた気がしたので、
裕ちゃんがいつもより若く見えました^^
MC。
裕ちゃんがコノ前の横アリの話しをし始めて、
夢の中の事を「夢の扉」って言ってました。
客席みんな「エー!?」みたいな。
この時の裕ちゃんが言った言葉で
「かおりの卒業はこーなんだー」っていうのが頭にぎっちり残ってて
やっぱり、裕ちゃんも一緒に歌いたかったのかなーなんて。
なので、今日ここで歌うのかなと思ったりしたんですけど。
その後、だったか、昔の話しをし始めて、渋公ライブの話しから
最近裕ちゃんがかおりの家に行って、その時のビデオを見てたって話しをしました。
その時裕ちゃんかおりの家に泊まったそうで。
ってところで、GMの話しになって曲へ。
Good Morningは原曲と比べるとゆっくりでした。
この曲もたんぽぽ同様前半裕ちゃんメインで後半かおりで、最後は両方で。
みたいな感じだったと思うんですが、
この公演はどっちがどっちなのか聞き取りづらかったです(苦
かおりとやぐは凄く聞き取れてたんですけどねぇ・・・
きっと音響のせいw
それでももちろんすこぶる良かったですけどね。
ゲストに関してはこんな感じ。
たんぽぽを聞いたのは2000年のタンポポイベ以来。
GMを聞いたのは2000年冬のハロコン以来。
あの頃は自分がこんなに長くファン続けるとも思ってなかったし、
そんなに大事な曲とも意識して聞いてなかったから、
まぁ聞けて良かったですね。
あと、9日に会った方々に言われたんですが、
僕に会うなり「昨日たんぽぽ歌ったらしいね、聞きたかったぁ」
というのが、嬉しかったですね。
ロートルヲタならやっぱり聞きたい曲なんだなと。
次はもっとたくさんの人が聞ける場所で
やってくれたら良いのですけど。