かおりDS050918夜公演レポ

いつのものように、無駄に長い特に内容もないようなレポです。
読んだ人が「かおりのCDS楽しそうだね!行ってみようかな?」
って思えるようなレポ書ければいいんですけど、
そんな文才ないし、つか、メンドーだしw
相変わらず自分用のレポです。

○自宅〜渋谷
いつも通りまずは渋谷へ。
ハロショにぴ〜とさんを呼びつけw、かおりのバースデーカードをいただく。
ホントわざわざ来ていただいてすんませんでしたm(、、)m
んでいつも通りバスで会場まで移動。
恵比寿駅から歩いたら疲れますからね。
○会場入り
入口で「グラロス Vol.1」(←CDです)を購入。
今回は特典がサイン色紙でなくて、サイン入りポストカード。
ポストカードはかおりの絵かと思ったら、普通の写真でしたw
これ、サントリーニ島・・・っすかね?
席はAテーブルの16番。
ゑさんとの連番で、今回も通路席を譲っていただきました。
いつもいつもスマソン。
Aテーブルでも後ろの方の番号ならステージからかなり近い。
僕の目の前の人が来てなかったので、さらに見やすい。
一番前でテンパって見るより、4列目くらいのこの位置が丁度良い感じです。
必死にご飯食べてたらあっとう間にライブのお時間。
○ライブスタート!
1.パラディノメ
初披露のこの曲。1曲目にこの曲は予想外でした。
ていうか、別に何も予想してませんでしたがw
この曲の途中で「しまを肉眼で確認」みたいな感じでかおりに見られて
その事しか記憶に残ってなしw
2.無造作紳士
6月公演で歌った時は楽譜(?)を見てましたが、
今回は何も見ないで歌ってました。
成長した・・・のかな?w
MC1
秋になりましたね〜、って話し。
かおりにとってはやはり秋は「芸術の秋」だそうで、
でも食べ物が美味しい季節で云々言うてましたが、
要するに食欲の秋のようでw
僕は心の中で「秋と言えば後藤真希。。。」って思ってましたが、
流石に声に出せませんでしたw
次ディナーの話し。
例の如く「美味しかったですか?」という質問。
僕は必死に食ってるせいもあって味はあまり覚えてないので
いつも通り下向きかげんで沈黙。
あまりにも会場の反応が薄いんで、かおりが聞きなおした時に
嘘付いて「うん」とか言っちゃった。
今回のメニューの中に、しいたけを使った料理があって、
かおりはしいたけ大好きって言ってました。
多分初耳。多分。
つか、かおり好きな食いモン多いですねぇw
今年の秋はしいたけ狩りに行きたいと言ってました。
3.未来図
今回一番聞きたかった初披露曲です。イェーイ。
もうちょっと感情込めて力強く歌うのかと思ってたら
わりとそうでなくて。サビとかも。
なんていうか、温かく優しく軽やかな感じ。
生演奏だからよくわかんないすが、伴奏もCDとは若干違いましたかね?
歌い方も微妙に違くて。
わかりやすかったのは、CDだと「あぁま〜く♪」なのがライブでは「 あま〜く♪」と
「あ」を伸ばさず一拍置いて、みたいな感じで
いつも聴いてるCDとは違った新鮮さがありました。
4.旋律
これも初披露ですね。
アヴニールの曲はまだ全部聞けてなくて、全部聞きたいので凄く嬉しい。
この曲も未来図同様、もっと情熱的に歌うのかと思ったら
予想してたよりもしっとり系で。
まぁ、全然良いので予想通りでなくてもそこは無問題なんですが。
MC2
このタイミングだったか記憶が定かでないんですが・・・
3月から始まったディナーショー。
前回のディナーショーが6月で、それから3ヶ月も間が空くのは今回が初めてで
その間向上するためにいろいろしてたそうな。
まず、因幡晃さんとつんくさんのディナーショーに行った、って話し。
お二人の歌はもちろん、トークが面白かったとのことで
自分もトークを磨くべく、なぜかお笑いの勉強をしたとかw
しかも選んだ相手は青木さやか
「見に来てくださってる方々に『どこ見てんのよ!?』は失礼」
とか笑いながら言ってましたが、まぁ確かに言うとおりだけど
青木さんもそれだけじゃないでしょうにw
んで、トークのうまい司会の人なんかは頭の回転が速い、という理由から
最近は脳を鍛えるゲームをしてるそうで。
最初は80歳代の脳だったけど、今では20歳代の脳になったとか。
ただゲームに慣れただけだと思いますがw
そこからなぜかゲームの話しになって、
キーボードの千葉さんに借りた桃太郎電鉄にハマっているらしいかおりさん。
で、桃鉄(←かおりもこう略してる)をやりながら寝落ちして
目が覚めると母と会話した記録が携帯に残ってるのに
その記憶がなく、後で何を話ししたか聞いたら
母「いつ北海道帰ってくるの?」
かお「新幹線カード使って帰る」
なんのこっちゃかわからない母は
「新幹線のポイントで飛行機に乗れるの?」ってマジレス
なんて会話をしてたそうな。
ちょっと嘘くさい話しのよーに思えたけどw、
かおりなら普通にそんなボケ言いそうですねーww
5.ドアの向こうでBellが鳴ってた
前2曲がボサノバ調で、この曲もボサノバ調にアレンジしてみたとか。
ボサノバ調言われても僕にはよくわかりませんw
メロディは確かに原曲よりゆったりで、違うなーというのはわかるんですが。
あと、歌ってる時の腰の使い方というか、体の揺らし方が
3曲とも同じような感じだったので、その辺がボサノバだったのかなとw
6.さよなら(?)
7.愛のフィナーレ
ここでルカさん登場で2曲披露。
最初の方の曲名忘れちった。
ルカさんが登場して何か喋ったんですが、よくわからないw
最初かおりが「最近石を投げるのにハマってるんですよね?」
って言ったと思ったら、それは石投げでなく石切りの事のようで
でも僕は石切りとか言われてもわからなくて
結局その話しもよくイマイチよくわからないまま次に進みました。
あそこって何話してたんだろうなぁ。。。
そのルカさんとの話しの最後で「〜してください」と言うところを
「〜してくだい」と言ってましたw。
MC3
ここでは実家に帰った話し。
上京してきて初めて、1週間という長期間北海道に帰ったそうです。
親戚に会ったり中学時代の同級生に会ったり。
子供をあやすために「ムシキング?」というのを買って
子供と対決した事を語ってましたが、僕はそれ全然知らないし
そこはいまいち話しについていけず(苦笑。
で、この話しの最後に「里帰りの話しもたくさんしたし」みたいな発言して
会場から微妙な笑いが。
かおりが「何〜?」ってお客さんに聞くんですが、
ヲタが「何でもないです」と返す。
ちゃんと「『たくさん』って言う程話してないでしょ?」って言ってあげなきゃねぇw
その話しの後、今日はルカさんの他にスペシャルゲストが!って話し。
「凄く仲の良い人です。誰だと思う?」って質問をかおりがしたので
ヲタが口々に「裕ちゃん」「やぐ」「圭ちゃん」「なっち」とか。
圭ちゃんだと思ってたのに、「圭ちゃん」というヲタの声をスルーしてたので、
誰だろー?と思ったら、やっぱりゲストは圭ちゃん。
ヲタの声聞こえてたけど、引っ張るために無視したらしいw
ここから圭ちゃんとのトーク
圭ちゃんの「最近すごく仲が良い」という発言にヲタざわつく。
『最近』とか言われたら意味深じゃん、って思ったら
「最近特に」って意味らしい。
よくご飯食べ行ったり買い物に行ったり。
お互い「天然ボケ」って言い合ったり。
んで、8月8日はPPPKのメンバーでかおりの誕生日会をしたって話し。
7時待ち合わせなのに、美容院に行ったために遅れていくかおりw
19時を9時と間違えたとか。ありがちですね。
あと、圭ちゃんが娘。入ってすぐ仲良くなったのがかおり、って話し。
すぐ仲良くなった理由は不明w
昔は、センター街に買い物に行って、マクドナルドでお食事もしたとか。
かおりはハンバーバーの肉抜きを注文したらしい。
要するにパンだけw
肉の油のついたパンが食べたかったから、らしいけど・・・
ハンバーガーでハンバーグ抜いたらガーしか残らんやん、
って突っ込みたかったですw
そんな感じの思い出話しをして、二人で次の曲。
8.抱いてHOM
1フレーズずつを交互に歌う感じ。
3月に聞いた圭ちゃんとのサマナイが凄く良かった分
今回はそれほど良いとも思えなかったかなぁ。
単純に1+1が2になってただけ、って感じで。
まぁでも、かおりがこの曲を早口でしっかり歌えてたことがちょっとビックリ。
この曲を歌って圭ちゃんは退場でした。
9.ありふれた奇跡
歌の前のこの曲の説明で、「等身大の自分で今の自分に合った曲」
みたいなこと言ってて、かおりにとっても大切な曲だそうで
そんな説明から「歩いてゆこう・・・未来へ」を歌うのかなーと思ったら、全然違ったw
この曲は3月歌わなくて4月からずっと歌われてる曲です。
きっとかおりもファンも好きな曲なんでしょうね。
僕も日本語の曲では、この曲がやっぱり圧倒的です。
娘。で言えばI WISHみたいな曲かなぁ。
辛い時とか特に、この曲を聞くと励まされます。
10.さよならまでにしたい10のこと
前回とはちょっと、歌い方が変わってましたかねぇ。
目を閉じて少し上を向いてるようで、
何かを思い浮かべながら歌ってるような感じでした。
ますます好きな曲になりました。
11.リラの季節
前2曲からここまで、僕のために選曲してくれたかと思いましたw
この3曲は前回も歌ってるし、セットリストからなくなるのは覚悟してましたが
この曲は残っててくれて本当に嬉しかった。
やっぱりこの辺の曲は人気あるのかな?^^
特にこの曲のかおりの声というか歌い方は、本当に好き。
12.夢見る季節想い(←かおりさん大失態w
力強く威風堂々歌ってました。
んが、僕にしては珍しく、まだまだかなぁ、とか思いました。
かおりが元々そうなのかもしれませんが、
こういう高いキーをワーッって歌うと、凄くがんばって歌ってる風に見えちゃって。
もう少し楽にその声を出せるようになったらもっと良いなぁと思いました。

以上でライブは終わり。
○ライブ後
ゑさんがタバコ吸いたいからって先に退場。
冷たいですねw
僕は珍しくアンケート用紙に大量に書きました。
たまには違う場所で歌ってるかおりも見たいなぁ、とか。
それ以外は絶賛カキコしかしてませんよ。
○ポラ撮影&握手
撮影の時から変でした自分。
膝曲げようかどうしようか迷って膝を曲げたり伸ばしたり
ヒンズースクワットかYO!って突っ込まれてもおかしくないような。
結局膝曲げたんですが、曲げすぎてかおりより目の位置が下w
もうかおりと10回も写真撮ってるのに、何やってんですかねぇ_| ̄|○
撮影が終わって握手。
もうヘロヘログロッキーです。多分、言った内容は
「今日もかおりの歌をたくさん聞けて、耳がいっぱいです。ありがとう。また来ます。」
って言った気がするんですが、なんか体中が震えちゃって、
最初の方は何を言ってるかわからなかったですね(苦。
かおりの顔を見れたのも、話し始める直前までで
あとは天井がグルグル回ってる感じで何がなんだか。
今年だけでも握手するの11回目なのに、何やってんですかねぇ_| ̄|○
握手初心者以上にヘタレでした(苦笑。
でも、かおりの至近距離に自分がいるという状況で、しかもライブ後で
平常心でいられるようなら、自分らしくないし、そうなったら
僕はもうかおヲタじゃないですね。
なので、それはそれで、心地良い気もしました。
かおりから見たら超カッコ悪かったと思いますけど_| ̄|○
以上でレポおしまい。
簡単に感想書くと、
今回のディナーショーで新曲の話しが聞けると思ったのに
特にそんな話しが出なかったのが残念でしたねぇ。
まだ発表できるような段階ではないのかな?
それともあるいは・・・
あと今回は、圭ちゃんとの抱いてを除いては、全部かおりのソロ曲でした。
1曲くらいは昔の曲があっても別に良いとは思いますけど
まだ歌ってないかおりのアルバム曲、たくさんありますからね。
今回も新たにまた何曲か聴けて、それが嬉しかった。
かおりが成長したかどうか?みたいなトコは全然わからないですけどねw
かおりに関しては超盲目なのでww
まだまだ歌ってない曲はあるので、今度の11月のCDSとか、
今後のライブで歌って欲しいものです。