かおりCDS翌日の満喫にて

かおりのCDSから一夜明け、今満喫にいます。
昨日のCDSで感じた今の心境等々をそのまま残しておきたいので、
ヨソのレポとか見ずに覚えてること全部書き残します。
相変わらず自分用のレポなのでMC等の詳細はヨソでご確認ください。
ちょっと眠い時もあったので、間違ってるとこも多々あると思うしw
ネタバレも含まれてるので、今晩参加予定の方は見ないよーに。

飯田圭織CDS060611夜公演

満喫なので「かおり」が「圭織」と変換されねぇ・・・メンドクセ!w
本日の連番相手はN.R.さん。
ハロショで待ち合わせしてバスで会場へ。
微妙に雨降ってたけど、そんなに気にならず。
座席はE−4・・・だっけ?(汗。
自分の右(ステージ寄り)にN.R.さん。
自分の左隣になぜかメシハムさん。
そのさらに隣に緑さん。。。。
CDSで4連番ですYO。縦連でした。
適当に飯食いながら話ししながらしてると、あっちう間にライブ開始時間。
例の如くミュージシャンが店内を普通に通っていきますw
店内が暗転しライブスタート!
1.あなたのとりこ
暗転後の音はいつもの波の音。
「サーッ」という静かな雰囲気からアップテンポな音にチェンジ!
いつもなら客席の裏側から出てくるのに、なんとなく気配がしない。
と思ったら店の入り口からの登場。
獲物を狩る獣の如く360度視野を広げてたので瞬時に見つけられましたけどね!w
衣装は帽子からブーツまで全身白。
フリフリのついたミニスカ風だったような、あんま覚えてないw
2.情熱の扉
初披露喜多ー!
・・・「きたー」を変換しても例のアレにならんなぁ(苦笑。
時間的に新しい曲を練習する時間もないだろうし、って思ってたから
まだ歌ったことのないこういう曲を歌ってくれたってだけで感動。
MC.
このタイミングで話ししたんじゃない気がするけどw、
「雨」の日の話し。
雨は憂鬱な気分になって好きではないらしい。
でも、傘を差して、傘から聞こえる雨の音を楽しむ、
という楽しみ方もある、というかおりさんらしいお言葉。
僕も今後は傘に落ちる雨の音に合わせながら歌でも歌ってみようと思います。
3.乙女パスタに感動
この曲の前に「この帽子と衣装で思い出す曲はありませんか?」って
かおりが言いましたが、全然思い浮かばなかった(苦笑。
自分的なこの曲のポイントって傘だしぃ。
この曲はかおりの歌声を楽しむよりも、
フリを思い出したり、コーラスが頭の中で聞こえてきたり
昔の思い出に浸ってみました。
4.桜の花が咲く頃
なっちコンで何度も聞いてる曲ってこともあり、
ミュージシャンの方が「1,2,3,4」って言っただけで
この曲だってわかっちゃった研ぎ澄まされすぎた自分の感覚。
・・・まぁ、みんなすぐ気づいてたと思いますけどw
かおりの曲の中ではそんなに好きな方ではないけど
ホールで聞いた後、クロシェットで聞くとまたちょっと違った
寂しさ、切なさが伝わってきて「ウムウム!」って感じでした。
MC.
基本的にMCのタイミングがどこで何を話したか覚えてないw
多分ここで最近のメンバーとの話し。
かおりの言うメンバーってのは当然ハロメン
焼肉に行った話しで、行ったメンバーは
圭ちゃん、裕ちゃん、あっちゃん、やぐ、の計5人。
なぜか圭ちゃんという名前を出しただけで笑いが起こるw
そのメンツが揃うと笑いが耐えずお腹が痛くなるそうで、
圭ちゃんがボケ、裕ちゃんがツッコミ、やぐもツッコんだりで
裕ちゃんとあっちゃんが関西風トークを炸裂。
かおりはそれを「うんうん」と聞いてるだけとかw
そのトークの一例で、焼肉店で「ミスジ」を注文した時のこと。
「ミソジって何やねん!?」とカメラを回してるがごとく
普通にツッコム裕ちゃん。
にもかかわらず、「ミソジなんてメニューあるんだぁ」とボケる圭ちゃん。
だそうで。相変わらずこの辺のメンバーは仲良いらしいです。
5.異邦人(ルカさん)
スイマセン、あまり知らない曲で・・・
花満開煌ってパチンコの大当たり時に流れる曲に
メロディが似てるなぁとか思いました(汗汗
6.レイン?(ルカさん)
スイマセン曲名すらよく覚えてません(汗汗。
自分で作詞した曲とか言ってたような言ってなかったような。
7.エーゲ海に抱かれて
うーんと、特に感想が出てこない(汗汗。
ちょっと眠くなってきてたのと、これ以降の出来事がディープインパクト
この曲の印象が飛んじゃった(汗汗汗汁
8.マリンブルーの瞳
これまた初披露喜多ー!
この曲を歌う前のかおりの説明で、
この曲の印象は海の中をフワフワ浮いて気持ちいいい〜という感じ、
とおっしゃってました。
僕がCDで聞いた時は、草原を吹くそよ風のようなイメージでしたけど
本日のライブでは、ホントにフワフワ浮いてるような子守唄のような感じでした。
また、この曲の前か後でのかおりの話しで
この曲は難しい曲で、凄く好きな曲だったけど、やっと歌えるようになりました
というような話しがありました(ToT
今後のかおりのライブへの期待がさらに高まる嬉しい話しでした。
MC.
ここでミュージシャンの方々が一旦ステージを離れ
かおりが一人、椅子に座りながら話しはじめます。
凄く長く話しをしてくれたのですが、簡単に書くとw、
捉われた固定観念の中での創作ではなく、新しい違う事にチャレンジしたい
ということで次の曲。
13人の飯田圭織です。
9.anywhere is
エンヤの曲・・・でしたっけ?
原曲は僕は全く知りません。
かおりが椅子に座り、一人、歌い始めます。
でも、聞こえてくるのはたくさんのかおりの声。
もちろん目の前にいる本人以外の声は予め録音されたかおりの声ですが、
それがもう尋常じゃない。耳に入る全ての音楽が飯田圭織
かおりの話しでは13人。同じ声だし、流石に13人分なんて聞き取れないけど
でもそれはどの楽器でも出ない素晴らしい音色でした。
MC.ここでバンドメンの紹介。
ステージ袖に捌けてたメンバーが紹介される順に
一人一人戻ってきて、それぞれに質問。
最初は千葉さん。
かおり「最近の趣味は何ですか?」
千葉さん「お酒です」。
かおり「どんなお酒が好きですか?」
千葉さん「アルコールならなんでも。。。」
酒酒って、オッサソ全開ですw
次、パーカッションの・・・関口さん。ポポさんどーもw
かおり「最近のマイブームはなんですか?」
関口さん「お酒です」
かおり「どんなお酒が好きですか?」
関口さん「アルコールなら何でも。」
オッサソどもめw!
次ラスト、浅見さん。
質問の内容は忘れましたけど、上の方々同様、
浅見さん「お酒です」
かおり「どんなお酒が好きですか?」
浅見さん「アルコーズ・・・」
とか。ていうか、浅見さん大事なとこで噛みましたw。
「最後だからプレッシャーかかりますよね」
ってかおりにフォロー入れられてるのもギザワロス^^
「お酒飲みすぎて手が震えて弾けなくならないように」
というバンドメン全員へのかおりのツッコミ。
かおりもやれば出来るじゃないですかw
10.泣かずにいられない私です
またもや初披露喜多是〜!!!!
こういうスローテンポで一つのキーを伸ばすのが多い曲
大好きですね。
好きなかおりの歌声を存分に堪能できる曲です。
どんな表情で歌ってるかも気になったんですけど、
聞くことに集中しすぎてて、この曲で客席を徘徊したのに
目の前まで来るまで気づかなかった(苦笑。
11.ありふれた奇跡
この曲は↑の曲とはまた違くて、
この曲から伝わるメッセージが心に突き刺さる曲です。
特に、今の自分には・・・
12.Papillon
曲の前に丁寧な挨拶。
して、曲紹介で「私の大好きな曲です」。
このかおりのセリフでもう泣きそうでした。
ていうか泣いてました。
声がどうとかメロディがどうとか、何が?って自分でもわからないけど
この曲が好きすぎです。
なっちコンで何回も聞いてきたのに、この曲があるってだけで物凄く嬉しかった。
最後の曲がこの曲で良かった。
これまでホールで歌い続けてきたからか、
2月にココで聞いた時よりも声に余裕が感じられました。
以上でライブは終了。。。
うん、ヤバイです。
今レポ書きながらも思い出してまた泣きそうです。
正直なところ、今はおとめちっくBANKもあるし
CDSにはそんなに注力出来ないだろうと、
まだ聞いたことのない新しい曲は聞けないだろうと思ってました。
それがまさかこんなに聞けて、新しい試みにもチャレンジしてくれて、
かおりファンにとっては、こんなに嬉しいライブはなかったと思います。。。
して、最後の難関、ポラ撮影&握手。
CDS前になるといつも、ポラ撮影と握手ヤダなぁと思っちゃうんで
今回は楽しもうと思って、撮影前に
「変顔でお願いします!」って言うつもりでした。まじでまじで。
でも、こんなライブの後でそんなん言う余裕もなく・・・
っていういつものパターンでw
普通に立ち位置につき、軽く膝を曲げて待ちます。
したら、かおりの肘というか腕が当たってきました(^^
自分の体が斜めでかおりに近づこうとしてる写真はもうヤなので
イナガキゴロウ張りに後ろ体重で待ってたのに
なぜかかおりの腕が(汗汗汁汁
かおりの掌以外に触れたのって初めてな気がす^^
撮影が終わって握手。
「え〜っと・・・・・・・・・・・・・今日〜は凄かった。ありがとう〜」
こんだけw。
でも全然悔いもなく、むしろ凄く嬉しい握手だった。
無言でも見つめうお互いの笑顔で全てが通じ合い、
溶け合う心が私を壊す、みたいな!?
こっちもキショイ笑顔だけどそっちもキショイくらい笑顔だよ?みたいな!?
キザなセリフとか、マジメなこととか、言いたいことはたくさんあったけど
ライブ中にかおりが「みんなからパワーもらった」って言ってたし
自分からはライブが楽しかったことさえ伝われば
それが最上級の満足でした。
以上感想終わり。

また、余談ですけども、今回はかおりの知人が何人か来ていたそうです。
その中で自信のブログで書かれている方のアドレスを
勝手ながら貼っちゃいます。
http://www.december.co.jp/001-sakamoto/02-mobile/joyfulyy.cgi
坂元さん最高ですよ。
今週末のなっちコンでは坂元さんも軽く推してきますw