リボンの騎士の感想とか

案の定昨日のことは忘れてきてることが多いですね。
昨日えいるさんと飲みすぎたw
んじゃ感想とか書きます。
長くなりそうだしネタバレも若干あるので隠すべ。
○オレオレ的なの
そもそも「オレオレレポ」という言葉の意味がわかってないですが
「レスもらってエヘヘ〜だった」みたいな気持ち悪いヲタっぽいレポのことですよね?
そんな感じのこと書きます。
席は1列21番。
一番前の左から3番目。極左ですが、左側花道にも近い。
エヘヘ〜。
劇中最初に目が合ったのは道重さん。
目が合ったと思ったらすぐプイッとそっぽ向かれました。・゚・(ノД`)・゚・。
視線が足元行ってたのがバレたのかなぁ(死)
その後も自分の方に視線向けるメンバーは何人かいましたが、
劇中は基本的に凝視することもなく笑顔を作るでもなく、
演技の世界に入ってましたね。
流石です。
さゆに嫌われてたわけじゃないと思います。。。多分。
ライブの1曲目、
ラブマで目の前に来たのが一番多かったのはれいな。
れいなさんは最前のヲタに非常に優しいですね。
視線が合っても逸らすでもなく微笑み返しですし。
他のメンバーは目の前来ても後ろ〜の方ばっかり見てて、
前の席を見ることがほとんどなかったっすねぇ。
最前なんでその位置で見られるだけで幸せなので、
それはそれで良いと思いますけど。
2曲目のAmbitous!は特になんもなしw
3曲目のわたしがついてる。
前半で目の前に来たのはみきちゃん!
曲も曲だし、目立たないように熱烈な視線を送るも全然無視w
後ろの席ば〜っかり見てますww
その自分の放置されっぷりが良かったですwww
後半はまこっちゃん
まこっちゃんも前の席を見ることはほぼなかったけど、
うん、まぁ、僕にとってはラスまこっちゃんなので
歌ってる姿を目に焼き付けときました。
4曲目の美勇伝の曲。
唯ちゃんによく見られましたが、反応に困りましたw
5曲目のなっちのザ・ストレス
目の前に来た時もあしましたが、特に書き残すことなし(苦
最後の曲。曲名知らんw
ここでもれいなが優しかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
ライブ中で自分の方見てくれたのはれいなか小春さんくらいで、
れいなには手まで振っていただきました。
れいなありがとうございましれいな。
ゑさんも言ってましたけど、こういうのに弱い人は
そこで心奪われちゃうんでしょうね。
なっちもみきちゃんも見ずにれいなばっかり見てましたが、
僕は大丈夫ですから。
目の前にいるメンバー放置して他見るなんて僕には出来ないっす(´・ω・`)
○ストーリーについて
原作も知らずネタバレもほとんど無しでの観劇でしたが、
わかりやすくまとまった良い内容でした。
ただ、僕がひねくれモノなもので、
前半が終わった時点で結末を予想してその通りになっちゃって、
思ったほど感動しなかったっす。
自分がアフォなこと考えなきゃ良かったんですが。
○演技について
声の出し方とか表情の作り方も勿論良かったと思いますが、
細かな動きとか、体の使い方にまで気を遣ってるように見えて
「聞く」ことも「見る」ことも満足できるような稽古してきたんだなぁと
関心しました。
そういうとこは感動しましたね。
ちと細かいトコは忘れましたが、
手の払い方とか、倒れてる時の横たわり方とか
わかりやすく表現されてるなぁと。
よっちゃんとみきちゃんの悪役っぽい立ち振る舞いとか!?
わかりやすいところだと、よっちゃんのあの前傾姿勢で
手のひらを上にする仕草なんて、セリフ無しでも悪人っぽく見えましたね。
演技については素人なんで良し悪しはわからんですが、
素人が見て分かり易い演技だったなと思います。
○座席
上のオレオレでも書いたように、1列21番の席。
ここは近くて良い半面、反対側が全然見えません。
さらに、弧を描くような座席配置のため
センターの一番前で演技をされたら真横から見る形になります。
劇を楽しむにはかなーり微妙な席です。
サファイアが死んで生き返るシーン。
素晴らしいシーンかと思いますが、そこが全然見えませんでした(ToT
みきちゃんの横顔はよく見えましたが。。。
フランツ王子が牢屋に入ってる時も、牢屋の柱が邪魔で、
フランツ王子が少しステージの奥に入ると全然見えなくて。
何公演か参戦していれば、気にせず観劇できたんでしょうけどねぇ。
○ライブ
サイリウムはなし、座ったまま。
劇の流れからのライブで良かったと思います。
ただ、ダンスがほとんど無かったっすねぇ。
これも劇の流れを汲んでのことだと思いますが、
最後にまこっちゃんのダンス見たかったなと。
AmbitiousもフルでなくてTVサイズで短かったし、
ぶっちゃけ物足りなかった。
あと、席の関係からか歌声が非常に聞き取りづらかった。
特にAmbitiousは。
劇中でも聞き取りづらいとこはありましたけどぅ。
○気になったメンバー
・なっち
10日の公演ではセリフを噛みまくってたらしいですが
僕が見た公演では全然気にならなかったですね。
推しの贔屓目アリで素晴らしい演技でした。
ただ、見た目的な部分で男役というのはやっぱり
微妙な部分もあったかなぁ。
元々持つイメージがあるからかもしれませんが、
カッコイイって感じじゃないっすもんね。なっちは。
セリフや劇中歌は素晴らしかったので、
特になっちに問題があったわけじゃないっすけど。
・みきちゃん
見る前から凄いという噂は聞いてましたが、
まぁ凄いっすね。
ていうか、ズルイですね。
前半出てこないなーと思ったら、中盤から後半はポンポン出てきて
しかも重要なところばかり。
それゆえか歌も圧倒的に多い。
セリフと歌の比率で言ったら、歌の比率が一番多かったのはみきちゃんですよね?
そんでもって役もハマリ役。
みきちゃんが出てくる初っ端の「ハァーハッハッハッハッ!」って笑い声。
そんだけで背筋凍りついたっすよ。
インパクトで言ったらぶっちぎりで一番。
それゆえ、セリフが多くても繋ぎ役のようなメンバーは
あまり目立った風に見えなかったのかなと。
役柄上の問題だと思うので仕方ないんでしょうけど。
よっすぃ〜
演技がどうこうではなくて、、、体型ですが、
凄〜く細く見えました。
握り拳を作ってても強そうに見えなくて。
ヒサブリに間近でよっちゃん見たから気になっただけっすかね。
以上、感想終わり。
もう1回くらい見に行きたい気分ですが、
今は金銭的に厳しいし、無理だなぁ。。。