夢のライブを終えて

中野4公演のうち、12日夜公演以外の3公演に参戦してきました。
もう嬉しい楽しい要素がありすぎて、
良かったことを全て書くのが面倒な感じなんですがw、
今日はもう眠いのでミクに書いたののコピペを持って、
本日の更新としてしまおっかなっとw
そんなに長くないけど、ネタバレもあるんで隠します。
ミクの日記を読んだ人は見てもしょんない内容です。
かおり個人の、ではなく、全体を通して感じたことです。
セットリスト。なっつん。さんとこのパクリですスミマセンm、、m

1. モーニングコーヒー(全員)
2. NIGHT OF TOKYO CITY(全員)
MC1
3. 僕らが生きるMY ASIA ※
4. 真夏の光線 ※
5. パパに似ている彼 (安倍後藤新垣)
 MC2(安倍後藤)
6.ふたりはNS(久住)
7. ラストキッス(飯田新垣)
8. Too Far Away〜女のこころ〜(安倍)
MC3(安倍)
9. 愛しき悪友へ(全員)
10. ハッピーサマーウェディング(全員)
11. 愛車ローンで(全員)
 MC4(新垣久住)
12. Never Forget(新垣)
13. シークレット(後藤)
 MC5(後藤)
14. 泣かずにいられない私です(飯田)
 MC6(飯田)
15. 乙女の心理学(安倍後藤)
16. 未知なる未来へ ※
17 未来の扉 ※
18. 抱いて HOLD ON ME!※
19. Happy Night ※
20. LOVEマシーン ※
<アンコール>
MC7
21. 恋のダンスサイト ※
22. 恋の始発列車 ※(終盤〜かおりん参加)
 ※は安後新久

娘。の曲は古い曲ばかりでしたね。
デビュー曲のモニコーからハピサマまでの間の曲だけ。
そのSLの中で印象に残ってる曲を1曲だけ挙げるならば『Happy Night』です。
この曲の思い出話しを少しだけしますが、
この曲は自分にとって、初めてフリを意識して覚えた曲です。
簡単な事ですが、
サビの最後の「ヲゥォア〜♪」の腕のフリが、
1回目は上から下、2回目は下から上、3回目以降は上から下なんです。

要するに2回目だけ下から上になります。
ダンスヲタの人はROMダンでいけると思いますが、
当時の僕にはできず、現場でそれを覚えました。
99年の頃なんてライブでフリマネするなんて意識はほぼありませんでしたし。
でも、そこだけは現場で覚えてやってました。
で、今回のライブで、それが復活してたんですね(泣。
そこだけでなく、イントロ、サビ、間奏のソロダンスまで、
全部ではないですが、ポイントポイントが当時のままです。
2004年の秋コンでも歌いましたけど、あの時はフリが全然違いました。
今回は昔を思い出させるHappy Nightだったから、それが凄く嬉しかったです。
そういう意味で「懐かしい」と一番思えたのがHappy Nightでしたけど、
他の曲、真夏の光線とか抱いてHOMなんかも当時に近いフリに
戻ってたんじゃないですかね?
最近の娘。のフリがよくわかりませんけど^^;
未来の扉で腕を左右に振りますが、エルダコンはぜぇ!みたいに
○を書いてましたよね?
それもなくなってました。
要するに、どの曲も、ただ懐かしい曲を歌ったというだけでなく、
当時に近い形にしてくれてたこと、それが嬉しかったです。
昔のライブに参加してない人にはわからないかもしれませんし、
参加してても細かくてわかりにくい部分かもしれませんが、
当時を意識したライブになっていると、僕はそう感じました。
ステージが異様なほどシンプルだったのも、当時を真似てるのかもしれませんね。
メモ青ツアーのステージと今回のステージが少し似てて、
左右に細い階段、真ん中に大きめの階段があり、
上段と下段に分かれてるステージ。
余計なオブジェはありません。
もしかしたら自分たちの気づかない細かいところで、
当時を思い出させる何かが他にもあるかもしれませんね。
なっちが当時並になまってるとかw
あ、上に書いた「当時」は全て、デビューからハピサマまで、
今回歌った曲をリリースした期間の話しね。


そんなわけで、その頃の娘。が大好きだった者としては凄く嬉しいライブです。


当時フロントで歌う機会の多かった、なっち、ごっちん、かおり。
…かおりも多かったハズですあの頃は(汗。
そのメンバーを中心に当時のライブを可能な限り再現する。
そのステージを見て、ファンは当時を懐かしむ。
そのステージに一緒に立ち、後輩は当時の娘。を学ぶ。
10年という節目に作られたユニットがおこなうライブとしては、
素晴らしいライブだと思います。
ただ、それ故に、かおりが満足に動けないのが残念で仕方ないですが…
おわり。
なんつってミクには書きました。
結局、自分は当時を知ってるので、これだけ楽しめましたが、
知らない人はどーなんだろう?
連番者はライブで聴けなかった曲を聴けて良かったって言ってましたが、
その当時の娘。や曲に大して思い入れが無ければ、
特に感動することもないのかもしれませんね。
ま、自分は凄く楽しめてるから他の人のことはいいやw
曲の細かな感想とかかおりのことやメンバーの絡みなどなどは
後日気が向いたら書こうかなと。
こういう時はたいてい書きませんけど。
リアル友人もこの日記を見てるみたいなので、
あまりキツイこと書きすぎると会ってくれなくなるかもしれないしw