記念隊コンin大阪17&18

makisimarohan2007-08-19

17日と18日の昼夜、計4公演に参加してきました。
中野の感想もたいして書いてないので、思いついたことをいろいろ書き残します。
●MC
中野に比べると大阪の方が格段に面白くなってますね。
わかりやすいところだと、アンコール時のMC。
中野ではなっちが一人一人に話しを振って進めてたのに、
大阪では話しを振るのは小春だけ。
小春が喋りだした後に各々が適当に喋りだしフリートークして終わり。
話しの脱線っぷりとかメンバーのなっちいじりがスゲー面白い。
以下自分用の覚書。多分間違ってると思う。

・なっちMC
17昼 なんだっけ?
17夜 妹と長時間喋って父と電話&メールした話し
18昼 一人で飯食いに行った話し
18夜 ありがとうキャンペーン中でコンビニ店員をビビらす。
ごっちんMC
17昼 タカちゃんとチェリーがラブラブ。
17夜 暑くてボケボケ。マネージャーとリーマンを間違えてリーマンの乗るタクシーに乗り込む。
18昼 駐車場で仰向けのセミを発見。葉っぱを使い木の枝に移動させてあげるも枝から落ちるセミセミも夏バテらしい。
18夜 ハマグリの話し。内臓部分?が食えなかったのに丸ごと食えるようになる。
・かおりMC
17昼 小春。移動車中でプリンこぼす。でもさらにもう一つプリン食う。
17夜 がきさん。誕生日プレゼントに腹巻貰う。子供用で着用できず。
18昼 ごっちんつんくはいつも体重計を持ち歩いてる。ごっちんの話しは進展せず(泣
18夜 なっち。なっちの家のベランダにハトが住みついている。セミが部屋の本棚にいる。第2のムツゴロウになって欲しいとか勝手な願望を言い出すw
・がきさんMC
17昼 なっち。乙女の心理学の前で「がきさんいってきまーす」とおかしなポーズ付で言う。
17夜 かおり。がんばっていきまっしょい!の記念隊verは点呼してから。かおりの4を言うタイミングが微妙に遅い。
18昼 なっち。次の曲の準備があって時間がないのに、小春のハッピーを振りつきで楽しむなっち。微妙にフリが間違ってるw
18夜 なっち。MCで噛んで泣マネするなっち。
・小春MC 学びの聖地?学びのワールド?とかとか。

適当に箇条書きしてみましたが、参加した人じゃないとわからない内容ですねコレw
ま、自分用なんで。
他にもかおりの楽屋にゴキブリが2匹出た話しとかあったっけ?
あと個人的に嬉しかったのが、どこかでごっちんが言った「当時に近いフリになってる」。
前回の日記で軽く知ったかぶりしてみましたが、間違いでもないっぽいことがわかりました。
●セットリスト
今さらな曲の感想とか大阪コンでの出来事とか。
1. モーニングコーヒー
やっぱりこの曲くらいはフルで歌って欲しいなと思う。
2. NIGHT OF TOKYO CITY
どこかのMCで、ラップの声が当時と全然違うって話しをしてましたね。
そんなに違いは感じませんでしたけど^^;
6.ハッピー?(小春さんのソロ)
中野とは違う曲を歌ってました。どちらにしろよくわかりません^^;
7.ラストキッス
この曲に限らずですが、大阪ではハモリの声が聞こえにくかったような。
それでも聞いてるだけで涙が出てくる名曲ですけど。
9. 愛しき悪友へ
コンサで聞いてから凄く好きになった曲。
好きになったというか心に重くのしかかってくるというか。
5人の声に圧倒される曲です。
10. ハッピーサマーウェディング
かおりのフリが、自分の記憶にあるフリと微妙に違うなと思ってましたが、
かおりのフリがよりオリジナルに近いフリでした。
自分の記憶は最近の娘。コンで覚えたものらしい。
こういう細かいトコまで当時を再現してくれてるのはいいっすね。
ただ一つ残念なのは、「やったね」でごっちんがかおりに寄り添うのが無いこと。
そこはキッチリやってほしかった(T_T
11. 愛車ローンで
ヲタの掛け声が違う…
「フッフッー!」でなくて歌ったメンバーの名前をコールするんですね。
御子柴さんの言ってたことが大阪でやっとわかりましたw
12. Never Forget
オリジナルよりも明るい曲調にアレンジされてるんだと思いますが、
この詩は今の自分にはちょっと無理っす。
14. 泣かずにいられない私です
タイトル通りです。
15. 乙女の心理学
この曲、ミクで書いたSL予想に入ってた数少ない曲の一つw
凄く聞きたかったです。
当時をホントに再現するならメガネかけて残りの3人がバックダンサーやれば完璧でしたが、
なっちとごっちんの二人で歌ってくれただけでも充分すぎます。
16. 未知なる未来へ
ノリのいい曲なのにわりと消化不良気味です。
もう7公演も参戦してるのにw
17 未来の扉
この曲はどうしてもなっちを思い出します。大昔のコンサでなっちに騙されたんですけどw
その詳細は前の日記でも書いた気がするので省略。
18. 抱いて HOLD ON ME!
やっぱりね。ほら。書くまでもない話しですが。仕方ないとは思いますが。
この曲はかおりいてほしかったかな。ラブマよりもこっちはいてほしかったす。
19. Happy Night
イントロのハイ!ハイ!ハイ!を入れる人、少ないっすね。
メンバーも煽ってんだからやってあげようよー。
20. LOVEマシーン
どの公演か忘れたけど、ごっちんが最後のポーズのところでマイクを飛ばしました。
照れ笑いのごっちんキャワ!
21. 恋のダンスサイト
この曲はオリジナルのフリをキッチリ覚えすぎてるせいで、微妙に違うとこが気になります。
人数も違うし、全く同じなんて無理でしょうけど。
22. 恋の始発列車
最近の娘。コンでやったver.のフリのようで、よくわかりません^^;
大阪でやっとそれなりに覚えましたけど、軽く違和感あり。
昔の娘。コンでは聞いたことがないので、当時のフリなんかはわからないですけど。
●座席
17昼 1階7列28番
17夜 1階1列17番
18昼 1階7列16番
18夜 1階5列4番
アレはしてませんよ。全部FCで発注したものです。18夜以外は自枠です。
ということで、17夜が最前でした。どセンター席でした。
かおりに関しては何度もDSに行ってるんで距離の近さは慣れてるつもりでしたが、
こういうライブ会場だとまた全然違うんですよね。
ステージが高いから首が痛いw
というのもありますが、この見上げてる感じが心地いいのです。
アーティスト対ファンという距離を保った中で最大限に近い距離。
17夜はそんな席での参戦でした。
特にこの会場はステージと客席が非常に近い。
今までにホールクラスの会場での最前は何度か経験ありますけど、
この近さはトップクラス。
推しジャンプしてサイリウムごっちんのおデコを突こうと思えばできましたよ。
いやそんなことしないけどね。
ごっちんがブログで、
http://blog.gotomaki.net/?day=20070818
こんな心配するのも理解できる距離。
あ、僕は毛穴は見てませんよ。鼻の穴は見ましたがね(死
ということで「近いなー」という感想でしたw
オレオレ的なことはミクで書いたし。
とりあえずなっちとがきさんと小春は自分の方を全っ然見てくれませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
とは言え、冥土の土産のつもりが冥土から戻って来れそうなほど神がかった席ではありました。
●かおり
かおりを見てると、ちょっと心配モードになってしまいますね。
かおりのソロ曲やラストキッス、モニコーはある程度安心して聞けるんですが。
あ、モニコーも階段降りるのが心配。
表情だけを見たら全然辛そうには見えないのですが。
ただ、ステージって立ってるだけでも暑いでしょうし、
結構キツイと思うんですよね。
そういう心配とは関係なしに、かおりのことを考え、かおりだけを追い続けると
どうも感傷的になってしまう…
そういう気分になるにはまだ早いんですが。
ごっちん
最近体調不良気味のごっちん
声は特に問題なさそうに感じましたけど、
ごっちんにしては珍しくミスが多かったですね。
フリミスは何度もあったし、階段で足を踏み外したりもしてたし、
上にも書きましたが、ラブマでマイクを飛ばしてましたし。
なっちとごっちんがぶつかったのは3回くらい見ました。
暑くてボケボケしてるせいならいいんですけど、
薬とか飲みすぎて無理してないっすかね?
ダンスのキレは問題なさそうなので、集中力が途切れて
怪我とかしなければいいなと思います。
●大阪その他
17は金曜の平日ということもあってか、満席ではありませんでした。
2階3階は結構空席があったんじゃないかと。
そのせいもあってか、17日より18日の方が盛り上がってましたね。
今度の名古屋も金曜と土曜の公演だし、名古屋の方が客のテンション低めな気がするんで
名古屋こそ平日公演に行きたいんですけどねぇ。。。
今のところ土曜の夜公演のみの参戦。
どこかにチケでも落ちてれば、金曜の夜公演は途中からでも参戦するんすけど、ない?

レス

>なっつん。さん
ヤベ。バレタw