ハロコンin横浜アリーナ090201

エルダークラブ卒業記念スペシャル公演に行ってきました。
つい先日中野公演終えたと思ってたのに、あっという間に横アリまで終わってしまいました。
はぁ。
凄く楽しかったけど、やっぱり寂しさはある。
OG含め、モーニング娘。を見続けてきた10年。
ハロプロと共に過ごしてきた10年。
形式だけというとらえ方もあるけど、簡単には割り切れない。
まだあと2か月あるけど、4月以降はなんて言えばいいんだろう?
もう「ハロヲタ」とは言えない。
M-Line clubと娘。ヲタ?言いにくいし。
こういう節目は何度も見てきたけど、慣れることはないかな。
少なくとも、メンバー目線で考えたらそんなに軽い出来事じゃない。


そろそろライブの感想でも。
上記のとおり、無駄に色々考えすぎて夜も眠れず胃が痛い状態での参戦でしたが、
非常に楽しいライブでしたね。一言で言えば、
『笑顔のキャッチボールが出来たライブ』でした。
ちょっと眠そうな証拠画像が残ってますが、もう歳だから疲れて眠くなるのは仕方ない。
多分、10年間の現場活動で一番と言っても過言ではない嬉しい出来事もあり、
ライブ後のこの高揚感、多幸感は非常に懐かしく感じ、
エルダークラブの卒業公演に相応しい内容でした。
以上感想終わり。
セットリスト。隠す必要ないけど無駄に長いんで。
01.雨の降らない星では愛せないだろう? ワンダ→全員
02.マノピアノ 真野恵里菜
03.みんなのたまご しゅごキャラエッグ!
04.Come Together 音楽ガッタス
05.ケンチャナ〜大丈夫〜 前田有紀
06.浮気なハニーパイ 里田まいwith是永美記能登有沙仙石みなみ澤田由梨
 なんで美貴ちゃんと紺野さん居なかったんだろう?
07.悔し涙ぽろり 中澤裕子
 この曲終りの、裕ちゃんへの声援が凄かった。自分も叫んでたけど。
 裕ヲタに「裕子ー!」って言ってたって話ししたら、呼び捨てにするなって怒られたけど。。
08.はぴはぴサンデー 月島きらりwith呉兆弦(フランシス)・藍愛子(愛子)
09.This is 運命 メロン記念日
10.FOREVER LOVE ℃-ute
11.抱きしめて 抱きしめて Berryz工房
12.たんぽぽ 飯田圭織矢口真里→飯田矢口紺野石川柴田新垣
13.BABY! 恋にKNOCK OUT!  吉澤ひとみ保田圭小川麻琴
14.チョコレート魂 松浦亜弥
15.Yeah!めっちゃホリディ 松浦亜弥
16.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR 松浦亜弥with光井JJLLベリ℃真野稲葉前田メロン三好岡田エッグ
17.晴れ 雨 のち スキ ? モーニング娘。さくら組(安倍矢口吉澤高橋紺野新垣亀井)
18.愛の園〜Touch My Heart!〜 モーニング娘。おとめ組(飯田石川辻小川藤本道重田中)
 ここのさくらおとめと1曲目が、前日の矢口さんの日記見て予想できちゃって、残念。
 わりと最近のハロコンでも見た気がするけど、おとめ全員だし。
 完全にネタバレ無しで入りたかった_| ̄|○
19.co・no・mi・chi Buono!
21.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 プリプリピンク(中澤飯田保田稲葉)
22.Magic of Love 稲葉貴子前田有紀
23.スクリーン 安倍なつみ
24.好きな先輩 高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙
25.ロマンティック浮かれモード 藤本美貴withエッグ
 DVD化したらこの曲どうなるんだろう?ヲタ声全カットか?
26.カッチョイイゼ!JAPAN 美勇伝(石川三好岡田)withベリ℃エッグ
27.泣いちゃうかも モーニング娘。
28.リゾナント ブルー モーニング娘。
29.涙の色 ℃-ute
30.MADAYADE Berryz工房
31.モーニングコーヒー モーニング娘。OG(中澤飯田安倍)
 11年前の横アリでのモニコーイベント。
 この時はまだ娘。ファンでも何でもなく、横アリでそんなイベントやってたことも知らなかった。
 横浜線で新横浜から二つ目の駅に住んでたのに。
 11年前の自分に会えたら、イベント行けよって言ってるかもしれないけど、
 そうしたら逆にこんなに続いてなかったかもしれない。
32.ここにいるぜぇ! モーニング娘。+OG(中澤飯田安倍保田矢口石川吉澤辻高橋紺野小川新垣)
 ののがどこかのMCで、体が曲を覚えてる、って言ってたけど、この曲なんかまさに。
 今の娘。コンで亀井さんパート真似しようと思っても全然できないのに、
 かおりを見ながらだと、かおりが動く前に自分が動ける。
 これも歴史ですね。
33.LOVEマシーン モーニング娘。+OG(歴代全員)→全員(含エッグ)
 でぃあー。
34.未知なる未来へ 全員
 この曲の詩の通りなんですけどね。
 不安もあるっちゃあるけど、それよりも寂しいなぁって言う。
35.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員
 
セットリストはほとんど文句ない。GAMがあればなぁって言うくらい。
GAMはもう歌う機会無いだろうし。
って、先のことなんて全然わからないけど。
10年後もこんなふうに現場行ってんのかなぁ。。