飯田圭織CDS090405

大阪フラミンゴジアルーシャでおこなわれたかおりのCDS公演、行ってきました。
超楽しかったっす。
おしまい。
ライブが終わった直後は「たまにはレポでも書くか」って思うのに、
いざ帰ってきて思い返してみても、大して書くことないのね。
セットリスト思い出して、歌が良かった、とかそんくらい。
MCでも面白いネタはたくさんあったけど、それって結局カレーで言えば福神漬けみたいなもので、
カレーに勝ることはないし、カレーを食べてきたのに福神漬けの感想を
ツラツラ書き連ねるのもなんか違う気がする。
ふぅ。
次のライブはいつかなぁ…
とか書いてみたけど、とりあえず適当に書き残し。
昼夜公演の両方に参加。
昼はA4テーブルの1番、夜はA3テーブルの3番。
どちらも近い…
軽くお腹が痛くなる距離。
席とか関係無しに前日からずっとお腹は痛かったけど。
ディナー。
メニューを見比べると、シーザーサラダ、マッシュポテト、リゾットは毎回出てる。
具材は微妙に違うけど、いつもと同じだなーって感じ。
マッシュポテトは食いきれません…
ライブ。最初にバンドメンが出てきて、かおりがいない状態でライブ開始。
1.夢の中
2.エーゲ海に抱かれて

STBとセットリストはほぼ同じなので書き直すこともないんだけど。
コーラス、ギターとキーボードの人だけかと思ったけど、パーカッションの人も歌ってたのね。
STBの時は全然わからなかった(汗。
MC
バンドメンの紹介と軽い挨拶。程度?
ギター:クボタさん、パーカッション:サトウナオコさん、キーボード:イワサキハジメさん
なっちの時は岩崎さんはバンマスって言われるのに、かおりの時はキーボード。
バンマスが具体的に何やってる人なのか知りませんが^^;
03. 無造作紳士
04. シェルブールの雨傘
05. 愛の讃歌

愛の讃歌は、2年前映画化された曲とか言ってたような気がするけど、
そういう話しは全然わかりません…
MC
多分、ここのMCでハロメンのこと話ししてた。
まず、ブログ(→http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/27/0
にも書いてたよっすぃ〜と食事に行った話し。適当に言ったこと箇条書き。
 二人での食事で緊張気味のよっすぃ〜。「かおりさん恐縮です」みたいな。
 よっすぃ〜が本気で女性を好きだと思ってたことを言うと、当然否定。これで緊張が解けたらしい。
 エルダの打ち上げで、かおりに膝枕してもらうよっすぃ〜
 娘。時代、よっすぃ〜がかおりのことを凄く好きな時期があって(ここにいるぜぇのころ?)
 「かおりさんの髪の毛いただきますぅ」とかおりの髪を拾って喜んでた時期があった。
 かおりとよっすぃ〜の共通点があって、デカイ。元リーダー。フリフリが好き。フリフリが好き。
そんな話しだったけど、実際食事して何喋ったのかよくわからんかった^^;
他には、なっち裕ちゃんの3人でよく食事をするけど、しばらく食事してないと
「なっち裕ちゃん切れ」になる。とか。
稲葉さんと電話で4時間喋った。とか。
メンバーで名前が出たのはそれくらい。
06. ハロプロメドレー
 愛の種〜恋愛レボリューション21〜聖なる鐘がひびく夜

この曲の恋レボ中に、客席を回りかおりがインタビューするというコーナーあり。
STBでもあったけど、CDSでもあるとはね。
自分の近くにも来たけど、露骨に視線外してまして軽く反省。
昼が3人、夜は4人、インタビュー。
内容書くとそのヲタさんのダメだしとか悪口とか書きそうだからヤメ^^
かおりの発言的には「群馬は野菜で有名」っていう大雑把な答えが面白かったけど、
実際自分も群馬の有名なの言えって言われても何も出てこないな…
MC
メドレーを終えると、ゲストの岡田さん登場。
かおりも言ってたけど、ここからWボケのまとまらないトーク開始w
岡田さんが初めて会ったハロメンがかおりで、場所は城ホール。
ウロチョロしてるのを見かけたとかw
大阪の上手いモンの話し。
昼は、なんとか村のタピオカとタコ焼き。
夜は、美味いラーメン屋の話し。「味は濃厚だけどアッサリしてる」というラーメン。
すぐに答えがわかったけど、ていうか、大阪の美味いラーメン屋ってそこしかしらないけど。
かおりも東京でよく一人で行ってるとのことなので、
店名は内緒w
他にも色々あった気がするけど、トークがあっちこっちいってたから思い出せない^^;
トークを一通り終え、岡田さんのデビュー当時に娘。コンのステージの袖で聴いてて、とても好きだという曲。
07.恋ing
この曲…フルで歌ってなかったですかね?
聴き慣れない歌詞があったけど、多分、知らないだけだな(汗。
この曲のかおりも凄っい良かったので、岡田さんナイス選曲でした。
歌い終えて、岡田さんの出番終わり。
かおりの「私の一番好きな曲です」という曲紹介からこの曲。
08. Papillon
STBの時とセットリストが変わらないから後半の曲で何か削られるかも、
という不安があったけど、かおりの曲紹介を聴いて一安心。
この曲がかおりの曲で本当に良かったと思う。
09.バラ色の人生
10.ありふれた奇跡
ありふれた奇跡の前に「最後の曲です」と言ったから、STBより1曲増えたからアンコール無しかと思ったけど
会場が明るくならず、拍手をしてると、かおりが登場。
夜公演は退場してから15秒くらいで出てきたw
ここでまたMC。
夜公演のMCで、どんな話しの流れだったか、ライブの打ち上げでまこと氏が熱く語った話し。
10円玉は何に見える?丸、ではない。横からみれば長方形。とか。
亀は歩くのが遅いけど、亀な万年、なので、人生のスピードで考えればそれは十分早い。とか?
その話しをした凄く美味い焼肉屋のある最寄駅を
川‘〜‘)||<南西中東中
正確には違ったかもしれないけど、「方位」と「中」しか言ってない。
そんな知名はたぶん、ない。西中島南方のことだと思うけど。
僕はコレ聞いて大爆笑だったのに、周りの人の反応イマイチだったね。
わりとボソボソッと言ったから聞こえてなかっただけかもしれないけど。
そんな話しの後にホントに最後の曲。
11.泣かずにいられない私です
で、ライブ終わり。握手とポラ撮影。
去年の美貴ちゃんの時に二人同時プレイは経験してるけど、慌ただしいから微妙。
昼の握手。最初に岡田さん。
恋ingは好きな曲なので聴けて良かったです。ありがとうございました。」
というだけなのに噛むしシドロモドロだし、自分でもちゃんと日本語話せてるかわからん状態。
その後にかおり。
「かおりのブログ、最初の更新で一番最初にコメントしたのオレなんだけど…」
http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/2/0
↑コレのことを話しました。基本的に自分アピールとかしないんだけど。
ブログ楽しんでまっせ的なことを言おうと思ったら、掴みはこれでいいかなと。
ソコばっか必死にアピールしたわけではないです。
夜の握手。こっちも最初に岡田さん。
「○○(←ラーメン屋の名前)は10年前始めて大阪に来た時に食べたラーメンなので、今日はその話しが聞けて良かったです。
また大阪に来ます。ありがとうございました。」
10年前初めて大阪に来たのも娘。コンで、なので、かおりに話したかった内容だけど^^;
大阪には来月もなっち舞台と娘。コンで普通に来るし^^;
して、かおり。
ここで言ったのは簡単にまとめると、「かおりの歌が好き」ということ。
その後の日記の更新で、
http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/38/0
と言ってくれたのが嬉しくて軽く泣き崩れました。
自分だけの言葉でなくて、どれだけの人が言ったかわからないけど、
ファンの人たちの言葉として伝わってるのは、かおりの歌手活動の励みにもなるだろうし、
この日記の通り、凄く嬉しかっただろうし。
ベタな事だけど、かおりの歌のことを自分も話しして、良かったなと。
感想。
MCは、花見の話しとかDVD見た話しとかもっと色々あった気がするけど。。

↑に挙げた日記でも「ありがとう×100」というタイトルになってたけど、
ありがとう、と頭を下げるのが多かったと思う。特に夜。
昼より夜の方が倍くらいあったかな。。
今日のライブで聴いたかおりの歌声、それと、上には書かなかったけどかおりの言ってくれた言葉、
それだけで、また明日から頑張れる。
半年くらいはいける気がする。
次は、やっぱり、遅くても、8月8日に何かあるといいな。