飯田圭織ファーストソロライブ「アヴニール〜未来〜」レポ20050320

20日夜公演、21日昼公演に参加しました。
んで、20日のレポから。
相変わらず自分用に書くレポなので、
間違ってるトコとか読みにくいトコとかあると思いますが、
詳細知りたい方は他の人のレポとかとかで確認するとヨロシ。
20日夜公演はN.R.さんとの連番
17時半開場なので、17時ごろ会場着で、17時40分くらいに会場入り。
その辺適当。
ちうか、レストランを「会場」っていうのも変ですね。
中に入ると・・・普通のレストランっぽいw
狭いです。ライブ会場とは思えぬような鬼狭です。
新聞の記事によると、客数80名、ですか。
狭い部屋にギリギリのスペースで4人or6人用のテーブルが並べられてます。
普通のレストランと違うのは、
部屋の一角に、20〜30cmの高さの段のステージがあること。
そのステージ上に、ギターやらキーボードがいくつか並べられていました。
ここで歌うんだろーなと思いつつ、楽器はただの飾りかなーとも思いつつ。
この公演の席はF列1番。
F列っていうかFテーブルなんですけど。
座ってしばらくするとドリンクを何にするか聞かれ、
小サイズのフランスパンが小皿に配られ、
順に食事が運ばれてきます。
食事のトコは全然覚えてないですがw、参考程度にmenuなぞ。
・鮮魚のテリーヌ 野菜のグレック添え
・牛肉のラグー(煮込)とフィットチーネ
・ハチミツとヴァヴァロアとアプリコットのコンポート
料理名だけ見ても、何が何やらサッパリですw
食事時間は1時間ですが、40程度で食事完了。
余った時間でライブに備えます。
で、この時に周りのヲタさんがどんな服着てるか見渡して
みたんですが、9割くらいスーツでしたね。
スーツじゃないのが自分含め1割くらいだったよーなw
硬くない格好の方がいいかなーと思って柔らかく行ったら、
みんなガチガチじゃん!w
ま、服は結局気にならなかったですけど。
そんな感じでウダウダしてると公演時間に。
すると会場が暗転して、ギターやベースの置いてある所に
男どもがゾロゾロと。
・・・生演奏か?
と思ってると、かおりの声でアナウンスが入り、
スペシャルサポーター(だっけ?)が紹介されました。
登場してきたのは「たいせー」ですw
まぁキーボードが置いてあった時点で想像ついちゃいましたけど。
かおりのアナウンス後、たいせーによるかおりの紹介。
髪をショートにしてみんなの前で歌うのは初、だとか
かおりの今後のテーマは「いい女」だとか、そんな話しをすると
エーゲ海の前奏とともに、かおりの登場!!
つかね、もうこの時点でパニックです。
ウォー!生演奏じゃん!とか
かおりキレイすぎるから!とか、驚きが多すぎて。
F列と言ってもステージから5mくらいしかなくて、めっさ近いとです。
何すりゃいいかわからんとです。しまですしまです。。。
というわけでライブスタート。
1.エーゲ海に抱かれて
↑にも書きましたが、生演奏だからCDで聞く音と違うし、
かおりの衣装もキレイだし、そんなトコに圧倒されっぱなしで、
まともに歌を楽しめた気がしませんでした(苦w
これは全体的な感想ですが、
音は変に割れることもなかったし、
客も全員静かに聴いてたので、聴きやすかったですねぇ。。
2.オー・シャンゼリゼ
ここでいきなりハプニングです。
イントロでキーボードがちょいミスしたらしく、
かおりが1コーラス歌って止まっちゃいます。
して、後ろ向いて「もう1回やりましょうか?」と笑顔で。
なんと、歌い直しです!!
生演奏でないとありえないハプニンGOOD!
いや、GOODではないですけど、
たまにこういう普段見れないのが見れるのは嬉しいですね。
この曲は去年のエーゲ海の発売イベントでも歌ってて、
その時もそうでしたが全員でクランプ。
かおりとたいせーに煽られクランプクランプ。
楽しい歌です。
3.砂に消えた涙
これ聞いて、「あー『忘れ去られた道』だ」って思って、
曲後にかおりが曲名言って違う事が判明して、凹みました。
それくらいしか覚えてない(ToT
アルバムの曲ってランダムに適当に聴いてるから、
タイトルと曲が一致しにくいんですよねぇ(言い訳)
MC
1曲目と2曲目の間にも短いMCがありましたが、
ここが最初の長いMCでしたね。
あーもぅ何話したかイマイチ覚えてない・・・(ToT
ここでのテーマは「原点」についてでしたっけ。
というわけで次の曲につながります。
4.愛の種
コンサタイトルから、娘。の曲とかはやらないだろうなと思ってたので、
そこでまず一つビックリ。
が、そんな思いを吹き飛ばすサプライズ!!
スタッフがステージの前に座り、
今まで暗転していた客席が明るくなります。
すると、そのスタッフの移動する客席の方向にかおりがキタ━━━━(ToT)━━━━!!
ステージを降り、歌いながら、客を見ながら、
かおりがゆっくり客席のテーブルの間の通路を通って行きます。
自分のF列1番も通路席なので、
何の隔たりも無い目の前で、自分を見つめられながら歌ってくれました。
ほんの少しですけど。
この時点で汗がグワングワン出てですね、
生きることと楽しむことに必死でした。
そのまま見つめられてたら、字の如く必死でしたw
MC
よくよく思い出してみると、MCばっかりでどう区切ったらいいかわかんねw
愛の種を歌った後、この曲について語るんですが、
「『髪を切って夢をみがく 好きな空をめざすために』
って今の自分のことだってさっき気付いた」
とか言うかおりさん。
自分から「気付くの遅い?」とか言ってる時点で、狙ってたでしょうかおりんさん?
もちろん客からは「遅ぇ!」のツッコミw
その後、自分の幼少期について話します。
父も母も音楽好きで、父の影響でいろんな曲を聞いたりとか、
小学生のころは4,50人はいる合唱団(?)に入って、毎日歌ってた、とか。
5年生でこの合唱団のリーダーもやってたそうな。
で、その頃の思い出の曲が次の曲。
5.卒業写真
FS5でごっちんが歌ってる曲ですね。
これも、かおりの歌声で聴いてみたいなと思ってたので、
ここで歌ってくれてまさかまさかでしたけど、素晴らしい歌声でした。
MC
先ほどの幼少期の話しの続きから、当時はまってたアーティストの話しへ。
当然出てくる人は、松田聖子さん。
でまたここから次の曲へ。
6.あなたに逢いたくて
僕は松田さんのファンてわけでもないので、
この歌はサビしか知りませんでした。
なので、通しては初めて通して聴きましたが、凄く良い歌ですね。
かおりが歌うとw
まぁかおりが歌えばどの歌も素晴らしいですけど。
よく知らない歌なので、逆にちゃんと理解しようと思って聴いたら、
凄く感動して、自然と涙が出ました。
MC
ここでゲストのルカさん登場。
かおりは衣装替えのため一旦ステージを降ります。
7.赤い月
8.?
ルカさんは2曲。2曲目は曲名不明(汗
かおりがいたころと同じテンションで聞き入りましたが、
さすがにうまいなぁという感じです。
MC
衣装チェンジしたかおりが再登場。
「せっかく二人いるので何か歌いましょうか?」って話しで
かおりが「ペアの歌手と言えばWINK」てことで次へ。
9.淋しい熱帯魚
立ち位置は、コチラから見て、右がかおりで左がルカさん。
どっちが誰のパートか?なんて分かりませんw。
かおりもルカさんもサビのフリを微妙〜〜にやってました。
MC
確かここでのMCだったと思うのですが、
娘。卒業後に10日ほど行ったフランス、イタリアの旅行の話しをしました。
行った場所は、フランスのパリとニース、イタリアの・・・どこか(汗。
モナコでしたかね。
いろんな美術館行ったり、キレイな景色見て、それを写真に取って、
それを見ながら、帰国してから絵を書いてるそうです。
それと、フランスのどこかではお土産がセミばかりで、
セミは鳴いてるのではなく、歌っているんだ
てことをその旅先で聞いたようで・・・そんな話しでした。
その話しの流れから、次の曲の説明になります。
その説明、全然覚えてないんですが(苦w、
ひょっとしたら待ち望んでた曲なのかなぁと思ったりして・・・
10.リラの季節
と思ってたら、待ち望んでた曲が来ちゃいました。
イントロ始まって1秒後くらいにウォーーーーッ!って叫べたくなりつつ
こぼれ落ちそうになる涙を止めるが如くまぶたを閉じ、
目を開くとそこにはまた、愛の種時と同じ光景があります。
かおりがまたステージを降りてこちらに向かって来ます!!
正直この時の感想は「無理無理」でした。
聴く事に最大限注力したいのに、目の前にいるかおりを見ないわけもなく、
ただただかおりの美しさに見とれるだけでした。
後半は自分のいない側のテーブルに向かったので聴く事に専念できましたが、
この曲はホントかおりの歌声を堪能するのに素晴らしい曲です。
MC
ここでスペシャルゲストの登場。
なんと圭ちゃん!!
二人が話した内容とか、覚えてるだけのを箇条書き。
・ かおりのフランスイタリア旅行土産、圭ちゃんの分だけ無いw
・プライベートでも仲良し
・圭ちゃんは酒弱い
・かおりはワインでなくて焼酎を飲む。お茶割りで。
・何かの話しで、爆笑したかおりがマイクに歯をぶつけるw
・圭ちゃんが娘。時代に一番大喧嘩した相手が、かおり。
・ケンカした当時は仲良かったので、気を利かせたマネージャーが新幹線の席を
 かおりの隣にするが、ケンカした後なので、とても気まずい雰囲気。
・気の弱い(?)圭ちゃんが手紙でかおりに謝罪。
・・・箇条書きだと書き辛い内容になってきたw。
そのケンカした時が、サマナイの頃ということで次の曲へ。
11.サマーナイトタウン
かおりと圭ちゃんの二人で歌います。
ここでしか聴けない、かおりのハモリです!
かおりのソロももちろん良いのですが、
複数人で歌う時のこういうハモリはまた別段の素晴らしさがあり、
この公演に参加できて得した気分もあり、
素晴らしいコンビネーションを披露してくれた圭ちゃんに感謝感激でした。
MCと1曲のみで圭ちゃん退場。
ここからまた地中海の雰囲気でってことで、
2曲連続で歌います。
12.オサヴリオ
13.シェルブールの雨傘
どちらも2003年の娘。春コンで歌った曲ですが、
シェルブールの雨傘はあまり歌ってないんですね。
カバーアルバム2枚の中の曲のTOP3に入る曲なので、
シェルブールの雨傘も凄く嬉しかったですねぇ。
MC
ここで次の曲が最後の曲であると告げられます。
今日来てくれた客へのお礼をたくさん言った後、
次の曲の説明。
「とても幸せな曲です」という内容から曲は容易に想像できまして。
14.バラ色の人生
カバー曲の中ではリラの季節かこの曲か、っていうくらい大好きな曲。
この曲のかおりの歌声も本当に良いですね。
結構聴いてる曲ですが、何度聴いても感動の嵐です。
バラ色の人生を歌い終えると、レストランの出入り口の方に向かい退場しました。
この後、なんと、握手&ポラ撮影なんです!
最初のたいせーの説明で、ライブ後に握手とポラ撮影をして
かおりがうちらをお見送りする、なんて話ししてましたが、
その時は「はぁ?」って思ってたらライブ始まったので
無視してたんですが、マジであるらしい(汗)
もう歌だけでも、ホント十分満足なんです。その時点で。
他のライブと比べると少ない曲数かもしれませんが、
今までの1回のライブやイベントで聴いてきたかおりの歌声と比較したら
あまりにも多くて、堪能できて、幸せすぎて、
そんな状態なので、その後握手やポラ撮影があるとか言われても、
なんか気合い入らないというか、何と言うか。
話し戻って、公演終了後に、席ごとにかおりの待つ出口に向かいます。
自分までの時間はそこそこありましたが、何も準備できず自分の番に。
多分、かおりには「ありがとう」という言葉を繰り返し、
適当に撮影してその場を去りました。
握手もポラ撮影ももちろん楽しかったです。
ただ、何も知らなかった自分にはそれらはちょっと容量オーバーで、
完全燃焼できませんでした・・・って何か変な日本語だw
これで全て終了。
かおりのソロコンサートを夢見て応援してきて、
それが今日叶って、最初から最後まで本当に夢のような空間でした。
この空間はあまり慣れたいとは思いませんが、
でも夢ではなく現実として受け止め、
今後もこんなかおりが見れるのを楽しみ応援していきたいなと。
かおりへ
今日は本当に素晴らしいライブをありがとう。
月並みだけど、それくらいしか言えません。