かおりディナーショーD日程レポ

さてレポです。
胸いっぱいすぎて何から書いていいかわからないなぁ・・・
ネタバレありでクソ長し、嘘偽り大袈裟が多いのでご注意ください。
参戦した公演は、6月4日の夜公演と5日の昼公演。
分けて書くのメンドイので4日ベースでまとめて書きます。
4日の席がD−1でゑさんと、5日の席がF−6でN.R.さんとの連番でした。
って、行ったことない人は席の番号見てもわからないと思いますが、
D−1はすんごい近い席でした。
・ライブ開演前
ディナーショーなので、いつも通りライブ前にお食事。
いつも通り、緊張してるんで食事が喉を通りません。
おまけにお腹の調子もいつも通り悪く、飯食う時から必死です(苦笑。
開演が近づくと椅子をステージの方に向き始め、
そんなこんなしてると、たいせー他演奏者が店の中を通ってステージ裏に入っていきます。
店通らないと裏側行けんのかいなw
1.ドアの向こうでBellが鳴ってた
前回の最初がエーゲ海だったから、セットリスト変わってれば最初はこの曲かな
と思ったら、まぁ案の定それでした。
去年のハロコン娘。コンで散々聞きましたけど、
やぱ生バンドだし、ヒサブリに聞くといいなぁと。
近くで見たからかもしれませんが、歌ってる時の表情が以前よりも良かったすね。
この曲以外でもそうでしたけど。
2.オー・シャンゼリゼ
この曲では客の目を凄く見てきます。
4日の公演では直撃しまくりで、歌の後半の方では
どんな顔したらいいのかわからなくなりました(照。
3.無造作紳士
途中楽譜を見ながらでしたが、丁寧に歌ってましたね。
歌ってるトコ見て初めて、この歌難しい曲だなと思いました。発音とかが。
・ MC
短いMCをいれつつ上の3曲をまとめて歌い、
ここで長いMC。内容は近況報告。
4日の公演では、家の近所を散歩した時のこんな話し。

散歩をしていると、パトカーのサイレンの音が聞こえました。
自分から50mくらいの場所に5台くらいパトカーが停まったと思ったら、
次々に増えてパトカーが10台弱に。
何が起きたか気になるけど、怖くて近づけないから遠目から見ます。
すると通りかかったおばちゃんに「何があったの?」と声をかけられ
「何があったんでしょうねぇ?」なんてやりとりをしてるとそのうち世間話しになり
「あそこのスーパーは安い」とか「クリーニング屋のご主人が・・・」とか言う話しを。
すると今度は酔っ払い気味のおじさんが来てパトカーが来た理由を話すも
「ヤクザが暴れた」とか「強盗事件だ」とか、聞く度に言ってる事が違う。
結局そのパトカーが来た真相はわからずじまいでした。

というオチのない話しw
おばちゃんの話の時に「主婦の知恵は役に立ちます。
スーパーが安いとかクリーニング屋の主人が不倫してるとか・・・」
なんて言いながら照れ笑いしてました。
クリーニング屋さんの話しは何が役立つんでしょう?w
5日の公演では、釣堀に行ったこんな話し。

歳の近い友人と二人で釣堀に行きました。
その友人は田舎育ちで釣りにも詳しいようで、
やり方を教えてもらいながらやることに。
ゲンコツより少し小さいくらいの固まったエサを少しずつちぎって
針にエサをつけるのに、その固まりをまるごとつけますw
友人に注意され、釣りを始めるも全然釣れず
通りすがりのおじちゃんにも「お嬢ちゃん全然ダメだなぁ」とか言われ
結局、友人は7匹ほど釣るもかおりは1匹も釣れませんでした。
その後、ご飯食べて買い物に行こうと思ってたけど、
魚のエサの臭いが取れなくて、そのまま帰っちゃいました。

というこれまたオチのない話w。
実際かおりから直接聞くとかなりおモロいんですけど
文才ないしハッキリ覚えてないのでこんなもんです。
して、4日と5日共通して話したのが、娘。コンに行った話し。
最初は立ち位置は間違ってないか?とかリズムの取り方は悪くないか?とか
リーダーっぽい視点で見ようと思ってたようですが、
みんな目が輝いていて、かおり自身も普通に娘。コンを楽しんでたそうです。
周りのファンでも踊ってる人がいて、中には完璧な人がいて、
それに負けないくらいかおりも踊ってたんだって。
3日の日記の注意書きはかおりにも当てはまるのかな・・・w
梨華ちゃんの卒業式は、かわいくてかっこよくて、感動したそうです。
その話しの後、前回のディナーショーのアンケートを参考に、
自分が歌いたいと思った曲の中から歌うってことで、コノ曲。
4.ラストキッス
この曲はホント、イントロから鳥肌が立ちます。
ていうか、かおりが曲紹介で「ラストキッス」って言うだけでもう涙腺が崩れます。
6年前ライブ会場で聞いた時とは環境が違うので比べようもないですけど
相変わらず名曲です。素晴らしい。
4日の公演では全くなかった振り付けが、
5日の公演では頬に手を当てる仕草が微妙に増えてましたね。
・MC
ここでまた長いMCだったけかな。確か(汗
4日の公演では、ラストキッスの振付担当がKABAちゃんだったって話しを少ししました。
結局つんく氏に変えられたそうで、TVで披露することはなかったようですけど。
して、ここではかおりからたいせーへ質問のコーナー。
4日の公演では、「たいせーのかおり像とは?」という質問。
ここはほとんど覚えてないんですけど(汗、一言で言うと「不思議少女」。
この印象は昔から変わってないそうで、
今でも時々何を考えてるのかわからないとか。
あと、いい意味でガンコ、とか。
5日の公演では「かおりの長所と短所は?」という質問。
長所は、教えた事をどんどん吸収して、成長していくのが分かるところ。
一つの事を教えたら他の事にもそれを応用できるところ。
短所は、話しが時々意味不明w
話し相手にはまだはっきり伝わりきってないのに、
勝手に自分の中で簡潔してしまうところ。
まぁ、これは、わかる気がしますけどw
あと、どっちの公演か忘れましたけど「魅力のある歌声」だって言ってましたね。
すこぶる納得です。
歌の上手い下手で言ったら、かおりより歌のうまい歌手はたくさんいると思いますけど
自分にとってかおり以上の歌手が見つからないのは、
かおりの歌声とか歌い方が魅力的だからなんだろーなと思うわけで。
で、その話しの流れから、ではなく、どんな流れからか忘れましたが(苦、
次の曲へ。
5.私の中にいて
この曲でステージを降りて客席を徘徊します。
・・・徘徊って変か?w
僕の気のせいかもしれませんが、CDで聴くよりテンポがゆっくりに感じました。
そのせいもあってか、CDよりもかなり良く聞こえましたね。
元々好きな方の曲でしたけど、さらに好感度増しました。
・MC
多分、ここでまたMC。
つか、2公演も参戦したのにMCの順序あまりよく覚えてない・・・(汗。
ここでハロプロからのお知らせってことで、シャッフルの話し。
最近プリプリピンクで仕事をすることがあり、
裕ちゃん圭ちゃん貴っちゃんでいっしょにいる時間が多いらしい。
4日の時の話しでは、仕事後に裕ちゃんが食事に誘うも
かおりはほとんど断ってるとかw
その理由としては、ちゃんと睡眠を取りたいからだそうで。
食事に行った時は朝の5時くらいまで人生について語り、
裕ちゃんが「女は結婚に生きるか仕事に生きるか」みたいな話しをしたそうなw
5日の方では圭ちゃんの話し。
5月に圭ちゃんがディナーショーした時にかおりが
曲紹介で「異邦人でなくてアホウ人」って言いなよって言ったら
圭ちゃんホントに言ったらしく、今度は逆に圭ちゃんからかおりに
ディナーショーで言うように言われたことをかおりが言いました。
「かわいいケメコより、みなさんディナーショー楽しんでくださいね」と。
正直反応に困る内容ですw
「おぇ〜」とも言えないし、特別おモロい内容でもないし。
多分、この話しをした後、ゲストのルカさん登場。
4日公演では、ルカさんの趣味は?という質問。
の前にお互いの好きな食べ物のの話しで、
ルカさんはカレー、かおりはご存知クリームパン、でした。
で、ルカさんの趣味は「アルゼンチンタンゴ」。
って言ってるのに、なぜか「アルゼンチンダンス」とか間違えて、突っ込まれるかおり。
さらにその後、ダンスならまだしも「アルゼンチンタップ」とどんどん変化していくかおりw
ルカさんがタップの靴履いてチャカチャカやってたら変でしょ?w
アルゼンチンタップは最高に爆笑ポインツでしたねぇ。
5日公演では、ルカさんの嫌いな食べ物は?という質問。
ルカさんの嫌いな食べ物は、ピーマンとかたまねぎとか、
子供が嫌いそうな野菜類。
かおりはご存知「あぶらあげ
「ユッケは?」って突っ込み入れたかったんですけどねぇ。
さすがにあの会場の雰囲気ではそういうのできません。
して、ルカさんのソロ2曲。
6.命かけても
7.赤い月
普通にお上手です。
で、ルカさん歌い終わると、衣装が変えたかおりが登場。
かおりの衣装はピストルさんのレポででも見てくださいw
ルカさんの歌は情熱的ですね〜、なんて話しの流れから
情熱的なラブソングをってことで二人でこの曲。
8.LOVE LOVE LOVE
誰もが知ってると思いますが、ドリカムの曲です。
ハロ系の曲でもないし、かおりが今まで、特にドリカムが好きだと言った話も
聞いた事がないし、かなりのドッキリ曲でした。
この曲が出た頃の自分はまだ一般人で、ちょっと思い入れのある曲でもあるんですが、
まぁ自分の恋バナなんて寒いので置いといて、
二人のハモリが凄くイイ!
プリプリピンクの曲でもこんなキレイなハモが聞けたら嬉しいんですけどねぇ。
・MC
ここでは「リラ」の話し。
前回のディナーショーで、かおりはまだリラを見たことがなく
以前フランスに行った時も2月でまだリラが咲いてない時期で見れなかった
なんて話しをしました。
が、「リラ」とは日本語(英語)で「ライラック」という花で
札幌では有名な花で、見たことがある花だったそうですw
まぁ、僕はライラックとか言われても全然わからないのですけど(汗。
なんて話しから次の曲。
9.リラの季節
前回はステージから降りて歌いましたが今回はステージで。
この曲はかおりの歌声を楽しむには一番好きな曲なので、
今回のようにステージで歌ってくれたほうが
よりかおりの歌声を堪能できて良かったすね。
10.シェルーブールの雨傘
ここら辺の合間のMCも覚えてないですが、そんくらい僕の好きな曲ばかりで
歌の印象ばかり残ってます。
この曲も凄く好きな曲。
11.さよならまでにしたい10のこと
失恋の歌。でも前向きな歌。
別れは終わりではなく新しい旅への始まり、という
悲しい曲ではなく未来へ向けた歌。
まさにアヴニールそのもの。
詞の内容ではこの曲とありふれた奇跡が凄く共感できたというか
心に沁みて、ライブで聴きたかった曲だったので、
今回聞けた曲の中ではこの曲が一番嬉しかったですね。
ライブで聴いて、一番好きな曲になりました。
12・ありふれた奇跡
最後の曲です。
ラストはバラ色の人生かありふれた奇跡がイイナーと思ってたので、
これまた嬉しいですね。
今まで一番好きなかおりジナル曲はこの曲で、
さよならまでにしたい10のことが一番かなとも思いましたが、
この曲を聞きなおしたらやっぱりこの曲が一番でしたw
つか、どの曲もイイしどれが1番とかもないんですけど。
以上ライブレポ終了。
後半かなり手抜きっぽいですがw、でも自分の中では後半の、特に4曲は
好きな曲ばかりで、その時受けた感動というのは、
ちょっと言葉では表せないですね。
今回の曲は全部フル・・・だったかな?誰かわかりますか?w
1曲1曲も長く感じ楽しめたし、トークも長く突っ込みどころ満載でw、
非常に良いライブでした。
が、これだけで終わらず、今回も前回同様この後はポラ撮影&握手です。
そして、4日の方では超ビビッタ出来事があったわけで。。。
いつもように入り口の所で撮影&握手。
まずは普通に撮影をして、握手も手短に
「歌はいいね、ホント、今日も感動しました、ありがとう。」と
今日のライブで思った事を伝える事が出来て、次も控えてるしってことで
すぐその場を立ち去ろうとしました。
・・・その時!かおりが「待って。止めて」とスタッフに言うんですよ。
一瞬何が起きたかわからなくて、パニクりました。
「何か悪いことした?」とか「かおりから何か言われちゃうの?」とか、
もうワケワカランチンです。
それまでの流れがそうだったのか、自分だけがそうだったかわからないですが、
多分、かおりとしては、ファン(自分)と話す時間が短いと感じたんでしょうね。
だからきっと、スタッフに「止めて」と言い、次の人が出てくるのを制止して、
僕のための時間をさらに作ってくれたんですね(走召照
でもパニクってた僕は、結局また「ありがとう」としか言えず、
かおりも「ありがとう」と、お互い照れ笑いしたのみで何もできず
まぁダメダメでした。
でも、かおりが「止めて」とスタッフに言ったときの真剣な表情、
そして、その後自分の方に振り返った時の笑顔、
この時、間近で感じることの出来た、かおりのファンへの優しさが、
脳裏に焼きついて離れません。
今までライブでレスもらったり、握手の時はいろんな事言ってきたりしましたけど、
かおりと接してこんなに「嬉しい」と感じた事はないです。
こんなに「飯田圭織のファンで良かったな」と思ったことはないです。
凄く貴重な経験をすることができました。
この握手というサービスが、かおりが本当に自分から求めている事で、
ファンの人と直接交流したいとのいうのが改めてわかったので、
今までは握手に関してはどちらかと言うと否定的でしたけど、
次からは真剣にがんばろうと思います。
そのせいで5日は気負いすぎてダメダメでしたけどw
つか、最近ずっと握手はダメダメばっかりですけどw
今後はどうなるかわかりませんけど、ただかおりの歌を聞きにいくだけじゃなく、
かおりとのキャッチボールもちゃんとしたいっすね。