なっちCDS20050904夜公演レポ

このまま時間置いたらどんどん記憶から消去されてくので
忘れないうちに覚えてる事ガツガツ書きました。
ていうかね、かおりに比べるとなっちって喋るの早くて、
次から次へとバーッと喋るから、
メモ取る用意してあっても聞くのと見るのもやろうとすると
全然メモ取れません。
ヨソのレポ見たわけでもなく、自分のメモと記憶のみで書いたので
いつも通り嘘、偽り、大袈裟の多いレポです。
という言い訳をいつもの如くしておいて、イカレポです。
ネタバレガッツリなので隠します。
てことで、なちこCDSの9月4日夜公演に参加しました。
連番者はキショヲタ最強の御子ちゃん。
彼名義で当選した席はなんと、C-15,16。
チケ運ないので有名な御子ちゃんだったんですけどねーw
最前席の15に御子ちゃん、16の方に僕が座りましたが、
16でもずぇんずぇん近いです。
演者からの距離で言ったら、今まで参加した中で一番近かったかも(^^;
・開演前
お食事タイムです。
相変わらず食事がノドを通りませんw
御子ちゃんも同じくで必死に食ってましたw
ライブ開始10分前になるとイスの位置をステージに向け直し、
そんなこんなしてるとバンドの方々が入口から店の中を通って
奥の方に入って行きます。
この演出(?)はかおりの時と同じですw
少々待つと会場が暗転して、バンドメンが位置に付き1曲目のイントロが流れ
ついになっちの登場でごわす。
1.22歳の私
この曲を聞くとどうしても娘。を卒業した頃を思い出して
詩と関係なしに寂しい気持ちになっちゃうんですけど
生バンドのせいか今日は普通に聞けました。良い曲ですね。
以前かおりが突っ込んでた
「親指立ってるから22歳でなくて33歳になってる」
というのも含め、フリはほぼなし。
空いてる右手で所々リズム取ったりしてる程度でした。
2.Good Morning
イントロでなっちがマイクを通さず(口パク?)に
「クラップ」って言ってたのがわかったんで、そこから手拍子。
御子ちゃんは硬直w
最初のサビを歌ったところで「クラップお願いします」って言って、
手拍子も揃い出して、なっちさんもノリノリで歌っておられました。
3.トウモロコシ
この曲でステージ降りて客席を徘徊します。
この曲も手拍子ありで、曲を楽しむ感じでしたけど
手拍子だけでなくブルースカ〜イ♪のフリもありました。
フリ覚えてないし、こういう場でやっていいものかどうか?
って考えてしどろもどろしてたら曲終わってましたw
MC
どの曲間でもちょこちょこ話しはするんですが、ここで長めのお話し。
ここでは最近のなっちの話しでした。
先日ハワイに行った時の話しで、ハワイでファンクラブツアーがあって、
DVDの撮影があって、などなど。
DVDの撮影では、乗馬、シーウォーク(って言うの?)、ボードなどしたそうです。
ボードはこんな大きな板乗りこなせないってスネテましたw
それから、オワフ島の聖なる湖とかいう所に行き
カーネルオジサンそっくりのセシアンさんという人から
その地にまつわる話しをいろいろ「聞かされた」そうですw
それからそれから、この〜木何の木気になる木〜♪よりさらに大きい木を見た、
と言ってました。
「もーすっごい大きいの」ってその大きさを必死にアピールするも
僕にはいまいち伝わってきませんでしたw
その木はモリモリしてたそうですw
てな感じで、ここのMCではDVDと写真集の宣伝でした。
4.夢ならば
この曲のなっちの微妙な表情の変化が好きなんですけど
普段のライブとは違うCDSバージョンの表情、でしたね。
その表現の違いを文章で書くなんて僕には無理ですが、
見た目に違うトコっていうと、
感情込める時に目を閉じる事が多々ありました。
目を閉じるのはこの曲だけではなかったですけど。
5.晴れ雨
今まで持ってた寂しい切ないというイメージよりは
幸せで前向きさを表現してるように見えました。
「今まで」って言っても、ライブでこの曲をまともに聞けたことなかたので(苦笑
元々そんな歌い方してたのかもしれないですけど。
MC
ここでまた長めのMC。
の前に、なっちの今日の衣装、
白のワンピース+キャミソール・・・って何て言えばいいんだろう?(^^;
その上に白いカーディガン、でした。
服の名前とかよく知らないから合ってるかわからんw
ここでその上に着てたのを脱ぎまして、肩出し衣装にチェンジ。
このMCでは子供の頃からデビュー前くらいまでの話し。
子供のころから歌手になりたかったわけではなく、
昔なりたかった職業は、看護婦さんとか、保母さんとか、スチュワーデスとか
魔法使いとかw
魔法使いって言った後の「何か(問題でも)?」とか言うなっち、おモロいですね〜w
その後は、ラジオを通じていろんな曲を聞いて、
中学時代の辛い時期にJUDY AND MARYの曲を聞いて励まされた
って話しで、多分なちヲタさんならご存知の話しをされました。
んで、当時聞いていた曲の中から「こんな情熱的な恋をしたい」
と言ったかどうか定かではないですがw、そんな流れで次の曲。
6.桃色吐息
初めて聞きました。全く知らない曲でした。
なので、どんな詩なのかもわからず、全然覚えてない(ToT
7.ひとりぼっち
この曲は難しい曲ですねぇ。
御子ちゃんは絶賛してましたが、僕は100点満点て感じではなかったす。
CDのイメージを強く持ちすぎてただけかもですけど。
「この後は、驚・・・かないかもしれないけど、
ちょっとビックリしちゃうかもしれない曲です」
みたいな思わせぶりな事を満面の笑みで言いながら次の曲。
8.だって生きてかなくちゃ
イントロからCDとは全然違くて、でも僕はなぜかすぐ何の曲かわかったんですが
期待してたようなアレンジではなかったかな(^^;
アルゼンチンタップ、みたいな感じですかねw
アレンジはともかく、この曲をライブでじっくり聴く機会が今までなかったので
聴けただけでも充分です。
この曲はいつものフリはなく、でも熱く歌ってました。
MC
ここでまた長めのMC。
ていうか、MCは基本的に全部長いw
長いから全部覚えてられないし、メモ取ってても追いつかない(苦笑。
歌い終わって最初に、「楽しい〜」と言いながら2回ほど回りました。
━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!!!
ではないですよ。クルクルっと。
ディナーショーでは初めて回ったそうです。
つか、なっちくらいしか回る人いないと思いますけどw
次、バンドのメンバー紹介。
一人一人名前を言って、「ステキですね〜」なんて言うんですが
そのバンドメンの中に僕と同じ名前がいました!
なっちに「ステキ」って言われました(誤爆
いや、自分に言ってくれたって思っときゃいいんですw
次、アンケートの話し。
CDSに行った人はご存知の通り、CDSの感想を書くアンケートがあります。
今日のライブはどうだった?とか
歌ってほしい曲はありますか?とか。
なっちはそのアンケートに全部目を通しているそうです。
そのアンケートの中で「一番印象に残ったのは何ですか?」という質問に対し、
「○○の話しで噛んだこと」ていうのがあって、
それも事細かに書いてあったそうで、良く見てるなぁと思ったそうです。
も一つアンケートネタで、用紙の最後に「裏に続く」とあったので見てみると
「何もないよー」と書かれたアンケートもあったそうですw
次、デビュー当時の話し。
ASAYANの話しとか娘。初期の話とか。
その初期メンの話しになって
「裕ちゃんは怖かったし、明日香はませてて、彩っぺは眉毛が細くてねぇ」と
3人の話しだけしました。
すると後ろのヲタが「かおりは?」って突っ込み。
普段なら五月蝿いと思うヲタの突っ込みもそこだけGJw
それに応えてなっちが
「かおりとは昔からずっと仲いいですよぉ、今でも、ライバルで、
大切な仲間で、運命を感じてる」
「だって同じ病院で生まれて誕生日も2日しか違わないんだよ!?
知ってる?」
と言うので、ヲタが「知ってるー」
それを聞いてスネて帰ろうとするなっちw
ここら辺のやり取りがとにかくめっさ楽しかった。
個人的に、かおりの話しが出たのはもちろんだけど
なっちとコミュニケーション取ってる感じが存分に出てて
なっちワールド全開でした。
相槌打ってたのは一部のヲタだけでしたけど、まぁ雰囲気壊すほどでもなく
そんなに悪い気はしなかったです。
次、新ユニットの話し。
まだユニット名に言い慣れてないとか、そんな他愛も無い話しでしたw
9.愛の種
なっちから「クラップ」って言われたわけじゃないのに
かおりの時のクセで普通に手拍子してました(汗。
周りもやってたようで、特に問題なかったですけど。
この曲でまたステージを降り客席を徘徊します。
詩に合わせたフリを軽くしながら、満面の笑みで客の顔を見ながら歌うなっち。
このなっちを見て、歌ってる時のなっちは魔法使いだよって
言ってあげたかったです。
MC
えーと、このタイミングだったか忘れましたけど(汗、
なっちからファンへ、お礼の言葉をいただきました。
これもここで話した内容だったか忘れましたが(汗、
なっちはインターネットをよくやってる、と言ってました。
書き込みたいけど書いても信用されないから書いてないとか。
まぁ、賢明な判断かと^^
10.空 LIFE GOES ON
この曲、詩もメロディも良いとは思うんですけど、
CDで聞くとちょっと大袈裟というか、歌い方が強調しすぎてるかなと
思ってまして、でもココで聞いたら全然感じませんでした。
こういう曲だと表現者なっちパワーが全開ですね。
圧倒されると言うか心に響き渡るっちうかね。
アンケートには今日一番良かった曲にこの曲を書きました。
今後のライブでもアンコール前後辺りで歌ってほしいですねぇ。
11.ふるさと
あ〜最後の曲か〜って思いと、前の曲の余韻が残って、
曲に関しての記憶が、あまりない(汗
以上でライブは終了。
なっちはステージを降り会釈して、
店の入口の方へと去って行きました。
この後は、出入口のクローク前で、なっちとポラ撮影&握手。
Aテーブルから順に、準備の出来た人からなっちの待つ出入口に向かいます。
ウチらはCテーブルなので順番は真ん中へんのはずですが、
御子ちゃんが必死にアンケート書いてて、僕もそれを待ってて、
気付いたら自分、御子、とその隣の人の3人しか座ってません!w
その隣の人はウチらより先に行ったので
結局ウチらが最後になりました^^
御子ちゃんラストで、まず自分から。
6月のかおりの時と同じく、最初にポラ撮影。
「軽くジャンプしてもらえますか?」なんて言う余裕もなく、
スタッフに促されテープで作った「コ」の字の囲いに立たされます。
やっぱりなっちとの距離あるなぁ、と思いつつ
なっちにチョキ出して、「これやってもらえますか?」と一言。
まぁポーズなんて何でも良かったんですが、なんとなく。
次、握手。
「これからもずっと応援してます」とか、結局普通な事だけ言いました。
やっぱりこんなライブの後だと、ライブの感想等まともな事しか言えず
ネタ的な事とか全然出てきません。
全くの予想に反して、全っ然スタッフに急かされなかったので
もう少し粘れたんですが、まぁ次の御子ちゃんも待ってるしってことで。
握手が終わったので荷物を受け取ります。
で、少し離れて次の御子ちゃんの様子を見てようと思ったんですが、
クロークと入口のドアの間に衝立のようなモノが設置されてて
その場にいられるような状況じゃありませんでした。
かおりの時はそんなの無かったのに(ToT
なので、衝立越しに御子ちゃんのなっちへの言葉を聞いてましたが・・・
聞いてるだけの自分が泣きそうになりました。
詳しい事は書けないですけど。
して、握手が終わってヨレヨレの御子ちゃんを支えながら
店を後にしました。
その時の御子ちゃんの事の方が印象に残ってて
自分の事はどんなだったかほとんど覚えてない(苦笑。
恵比寿駅に向かいながら撮った写真を見たんですけど、
離れてると思ったなっちとの距離が全然近くてビツクリ。
やや斜め後ろから近づいてたんですね。


それから恵比寿駅のサテンで二人で余韻に浸って、
ギリギリの時間で帰りました。

今回のCDSで感じたことは、
やっぱりなっちのライブは静かに聴く方が全然楽しいという事。
なっちのライブで必要以上に騒いでるのは、一部のなちヲタだったり
騒ぐのが好きなDDだけかもしれないけど、
普通のライブでもCDS見たいな聴ける空間が作れれば
なっちもファンももっと楽しめるんじゃないかなぁと。
それと、なっちのMCは、ファンの気持ちをわかってくれてるんだなと
思わせる事を、話してくれますね。
具体的にどうこうってのは書けないんですけど(苦笑。
上に書いてない凄く印象に残ってる事が一つあるんですが、
それは書くのやめとこw
おしまい。