参戦スタイル2

N.R.さんがボードに関して書かれてるんで、
自分なりに思う「ボード」という存在について書いてみます。
ぶっちゃけボードの批判ばっかりなので
「ボード大好き♪」という方は読まないでください。
・・・これから書くんでどんな内容になるかわかりませんけどw
一応隠しておこーかな。ちと長いし。
さて、そのライブ中にボードを掲げる、という行為について、
僕は現場では1度もしたことがありません。
でも、ボードを出してる人たちは、レスをもらおうと必死にボードを見せて
レスがもらえれば嬉しいんだろうなぁ、というのは容易に想像できます。
さすがにそこまでアフォじゃありません。
でもライブってそういうもんじゃないだろう、と僕は思います。
アーティストのパフォーマンス、その場でしか味わえない空間を
いっしょに楽しむのがライブなんじゃないかと。
ボード出してる人たちってどういうタイミングで出してるんすかね?
歌にしろMCにしろ、彼女達がステージに居る時は
必ず何かしているわけで、ボードなんて出す余裕ないでしょう。
あ、ライブの最後に客席に向かって手を振ったりとか
そういう時なら大丈夫か。
まぁ、そういうタイミング以外でボードを出してる人たち。
からしたら彼女らのパフォーマンスを邪魔してるとしか見えない。
歌にしろMCにしろ、彼女らがファンに伝えようとしてることがあるわけで
ボードを出してるってことは、それを無視してるんでしょう?
何かをしようとしてるのに、自分のボードに集中させたいんでしょう?
そりゃアーティストへの冒涜ですは。
ボードに限らず、自分のアピールにばかり専念する人、
何しにライブ行ってるんだろう?って思う。
レスもらえれば嬉しいよね。
僕もそれは同じ。
でもそういうのって、ライブの自然の流れでたまたまもらえれば
それでいいんじゃないのかね?
レスがもらえれば嬉しい、なければ残念、
そんなライブの楽しみ方じゃアーティストを可哀想に思う。
つか、きっとそういう人たちは彼女らを「アーティスト」なんて
思ってないんだろうけど。
N.R.さんの書かれてる通り、単純にウザイってのもある。
掲げてる位置が高ければ視界を遮られて邪魔だし。
歌やMCの流れを無視して前の方の席でボードを出す準備してるヤツら、
部屋の中を這いずり回ってるゴキブリ並に気が散るね。
ライブって、自分対アーティスト、ではなく
客席対アーティストであるべきと思う。
それは物理的な話しで、心理的には自分対アーティストで
って感じでいいと思うけど。
ボード出して見てもらうことでしかライブを楽しめない人、
可哀想な人たちですね。
そんな楽しみ方で長続きしてれば、それはそれで凄いと思いますが。
と書きましたが、僕と連番予定の方、知人の方
僕がいるからってボード止めなくてもいいですから^^
哀れみの視線をたっぷり送りますけどねw
ボードやってる人にはその人なりの考えがあって
やってることでしょうし。
軽く批判してみましたが、否定してるわけじゃないんで!(逃
・・・批判と否定って意味同じですかね?(汗
あと、上記に関する反論がある場合、自分のトコでしてくださいm、、m
レスとかメンドイし。