Special Acoustic Live061216

Sweet Christmas、に参加してきました。
あまりにも幸せすぎる空間でした。
簡単に行動履歴とライブの内容と感想とか書きます。
MCなどの詳細レポはヨソのを見てください。
毎度のごとく自分用ですんで。

会場に着くまで

高速バスで浜松から渋谷まで移動。
バスを降りるとき、コートを車内に忘れる_| ̄|○
やな予感・・・
御子柴氏と合流し連番でCRシーコップを打つ。
-22kの大敗
やな予感・・・
開場時間が近くなり会場付近へ移動。
会場がわからない。迷う。
やな予感・・・
が、普通に会場に着けました。
やな予感がしたのは御子柴氏が疫病神なせいでしたw
帰りの夜行バスも彼の話しに付き合ってたせいで間に合わなかったしw
先日の日記では知り合いがたくさん落選したと書きましたが、
意外とお知り合いさん居ましたね。
おまいつな方々も結構いたし。
この時点では先日のネガテブな感情はもうありませんよ?
なんせ席もまぁアレでしたから。
会場に入るときに、また1枚写真をもらいました。
贅沢言うと、会場名と日付けも入れておいてほしかったですね。
自分で書いてもいいですが、汚いしw

座席

ということで私の座席、1列11番でした。
横は12席なので右端から2番目ですが、
横幅の狭い会場で全然端という感じがしません。
ステージ中央からも非常〜に近いです。
こんなチケが届けば「選ばれた勇者!」と考えてしまうのも必然です。
Y.Nさんが同じ最前にいたのが非常に納得いきませんが・・・w

ライブ

さてここから長く書くつもりですが、MCがいつも以上に覚えてない。。。
歳ですかね?・・・欧米か!
かおりが来る前に演奏者さんの入場。
・・・あれ?男性女性1名ずつ。2名しかいない??
演奏が始まるとかおりさんの入場。
自分達が入ってきた後部の入場口から入ってきたので
振り向く。首を軽く痛める。
かおりの衣装は、白いミニスカワンピ。
ピンクのツンツンしたのを首に巻いてました。
靴は銀色のハイヒール。
かおりの足の爪が見えるような靴でしたけど、
あーいう靴って何て言うんでしょうね?
1.愛のコトバ
この曲を歌いながらステージへ向かいます。
と思ったら、ステージに上がらず手前の空いたスペースで歌う。
ステージは?w
この曲って以前歌ったことありましたっけ?聞いた記憶がないです。
去年のクリスマスDSで歌いましたかね?
酔っ払ってから覚えて(ry
2.エーゲ海に抱かれて
立て続けに2曲目。
この曲はステージに上がってましたw
MC
軽く銀座のことを話しした後、演奏者の紹介。
川 ‘〜‘)||<ピアノ、たんの○○さん。バイオリン、かじうりまきさん
確かそんな名前。たんのさんの名前は失念。まきちゃんの紹介の時に
川 ‘〜‘)||<珍しい名前ですね。噛みそうになりました。
って手元にある台本みたいなのを見ながら言ってました。
演奏者さんの名前覚えてなかったんですかね?
失礼な人ですw
ということで今回はキーボートとバイオリンのみという初の組み合わせ。
今までと違ったことがしたくて、ピアノとバイオリンの演奏で
歌うことに憧れてたなんて話しもしてたよーな。
後でも書きますがバイオリンが素晴らしかったっす。
3.オー・シャンゼリゼ
4.素敵な王子様
フランス語から楽しい曲を2曲続けて、ってことでこの2曲。
素敵な王子様は以前聞いたことがある気がするけど、
凄いヒサブリな気がす。
MC
かおりの周辺では結婚ブームだそうで、
っていう話しは今年何回か聞きましたけどw、
明日遊ぶ約束をした友達がその日に出産したんですって。
予定日より早く生まれたとかで。
・・・なんか話し飛んでるなw
そんな周囲の人たちの環境が変わっていく状況を見たからか、
川 ‘〜‘)||<人生って何だろう?って最近思います。
なんて話しもしてました。
かおりらしい答えを言ってくださいました。
・・・そこを書け!って言われそうですが、うまく書けない覚えてない^^;
5.Do it! Now
先ほどのMCで人生云々の話しをした後だったか、
また別の話しの後の流れだったかは忘れましたがw、
川 ‘〜‘)||<最近また改めて良い曲だと思った曲があります。モーニング娘。の曲です。
とかおりさんが仰いまして、僕は心の中でもうドイナドイナ!って連呼してまして
かおりの口からDo it! Nowって出てきた時は心臓が飛び出そうになりました。・゚・(ノД`)・゚・。
この曲も娘。の中では大好きな曲だし、
「この日の日記をかおりが読んだから歌ってくれたんじゃ?」
と思えるような曲紹介でしたし。
メロディも詩もかおりの歌声も最高な1曲でした。
この曲でのキーボートとバイオリンがまたイイ。
MC
ここで最初のMCでちょこっとした銀座の話し。
川 ‘〜‘)||<この会場でライブをするのは皆さんに銀座の街を堪能して欲しい
という狙いもありました。福袋の予約をしたりとか。
ってね、銀座なんてもうしばらく来ないから予約とかしてもw
そんな簡単に浜松から来れませんから。・゚・(ノД`)・゚・。
川 ‘〜‘)||<銀座と言えば何?三越?ブルガリ
とか客席に聞くんですけど、銀座の名物なんて知らんっつーのw
川 ‘〜‘)||<私は銀座らしいことしましたよ。何だと思います?
だからわからんて・・・_| ̄|○
川 ‘〜‘)||<宝くじを買いました。
って、どこでも買えるじゃんw
って思ったら、銀座の宝くじが一番当選率高いらしいですね。
かおりが買ったのはバラと連番を合計30本9000円。
事務所の人と買いに行ったらしく、社長って単語も出てきました。
課長も連れてってよw
その後、ヲタの「宝くじ当たったらどうする?」という問いに
川 ‘〜‘)||<当たったら皆さんのために使いますよ。
ですって。そんな無責任な発言していいんかいw
川 ‘〜‘)||<1億円か3億円当たったらウエルカムパーティします!
って言い切ってましたヽ(´▽`)ノ
当たるといいですねw
6.Anywhere is
7.マリン・ブルーの瞳
かおりの癒しのコーナーということで、この2曲。
川 ‘〜‘)||<寝てもいいですから。
と言われたので、寝てましたw
正確にはずっと目を閉じてフワフワしてる感覚になってました。
最前なのに勿体ねぇ、って終わってから気づきましたけどw
8.ありふれた奇跡
9.バラ色の人生
かおりのお気に入りソングということで2曲。
この2曲は結構な回数歌ってますけど、昔と比べると
歌い方が変わりました、か?w。この2曲もイイ曲です。
10.3日おくれのChristmas Card
クリスマスライブでこの曲を歌わないわけがないすね。
この曲の前にかおりから締めの挨拶がありました。
「最後の曲です」とは、確か、言ってなかったですが、
そんな風に思わせる内容でした。
して、歌い終わると、ステージ端の狭い所に隠れますw
アンコール
当然これで終わるハズがないという雰囲気もありつつ、
とりあえず一旦終わった形にはなったので、拍手が起こります。
終了の雰囲気ではないので、拍手を続けます。
ひたすら拍手!
そんなわけで、拍手のみのアンコールでした。初体験っす。
かおりコールもアンコールも、とにかく声なしでした。
川 ‘〜‘)||<DSではアンコールが無かったから憧れてたんだもん!
「だもん」は多分言ってないw。
たしかに、かおりの現場行ってアンコールしたことないっすからね。
「かーおーり!」って言ってほしいのかなぁ?
あの雰囲気じゃ言えないっすけど。
11.Santa Claus is comin’to town(サンタが街にやってくる
スンマセン、ココほとんど覚えてない^^;
MC
次の曲のせいでココもあまり覚えてませんが、
かおりがデビューして10年、モーニング娘。も10年、
という話しの流れから10年記念隊の話し。
その話しの後半から、かおりの目に涙が溢れてました。
次の曲の終わりくらいまで。
12.Papillon
前の曲の時点でPapillonだって想像してました。
恐らく次がラストだろう、したらPapillonしかないな、と。
おかげさまでこの曲の前後の記憶が曖昧れす。
この日のPapillon、僕が今まで聴いてきた中で一番良いPapillonでした。
上手に歌えていたとかそういう技術的なモノでなくて、
歌ってる声が嬉しい声をしてるんです。表情も勿論嬉しそうでしたけど。
歌声が嬉しがってる、なんて思ったこと今まで多分無い。
いつからだったか最後の「来てください きっと」を2回歌うようになりましたが、
その1回目の方で、声がかすれてました。
ちょっと、涙声というか。
その時のかおりの心境というのはその場にいれば凄くよくわかるんですが、
文章では説明しようがないw
この曲でピアノとバイオリンというのも素晴らしかったですね。
ホントかおりが大好きな曲を自分も超好きで良かった。
13.silent night(きよしこの夜)
もう終わりかと思ったら、まだありました^^;
川 ‘〜‘)||<一緒に歌って
と歌前に言われましたが、英語(だったらしい)です。
僕は英語かどうかもわかりませんでしたw
後半部分に入る前に
川 ‘〜‘)||<日本語にしよっか
ということで日本語で歌い始めココからはウチらも歌い始めましたが
きよしこの夜」の後が僕はわかりません。歌詞知らないw
結局この曲は金魚みたいに口をパクパクさせてただけでしたw
この曲を歌い終わると入ってきた所から退場。
以上でライブはおしまい。
簡単に感想を書くと、今年一番良いライブでした。
自分の精神状態的な要素もありますけど、
セットリスト、かおりの表情、MCの内容などなど、全てが良かった。
こんなライブを、また来年もやってほしいですねぇ・・・

ライブ後

今回もアンケートがありました。その中で
「今後飯田圭織にどのような会場でライブをしてほしいですか?」
という質問があったので、落選者が出ないような会場でやってほしい、と
書いておきました。
でもやっぱり、今回のライブをいろんな人に見てもらいたかったなぁ。。。

レス

>Y.Nさん
セットリストども!
早速使わせてもらいました。
間違ってたら責任取ってくださいw