雑談

かおりが去年出演してた舞台「時の流れに身をまかせ」の
ヨサブローのセリフで「ごしんぞさんへ、おかみさんへ・・・」というのがありますが
これ、何を言ってるか知ってる人いました?
あ、知らなかったの自分だけ?w
昨日、裕ちゃんが雑学王の番組に出てるのを見て、
そーいえばウチに雑学の本あったなーと思って見てみたら
たまたまソレに関する話しを見つけたので、せっかくなので、
その本の一部を抜粋しときます。

身分格式がやかましかった江戸時代では、
身分によって妻女をどう呼んでいたのでしょうか。
まず将軍家では「御大様」、御三家・御三卿では「御簾中」、
〜中略〜
御家人では「御新造様」、庶民は「おかみさん」と呼んでました。
歌舞伎の『与話情浮名横櫛』で、切られの与三郎がお富に言うセリフに
「御新造さんへ、おかみさん、お富さん、いやさお富」というのがありますが、
これは一つずつ格を落としながら相手を呼んで、
与三郎の気持ちを表しているのです。

だそうですよ。全部同じ人を指してたんですね。
今風に言うと「奥様、奥さん、お富さん、いやさお富」
なんてなるんすかね。
「ごしんぞー」っていうのは親分の名前かと思ってたw
・・・大したネタじゃないっすね(苦笑

ポケモのカレンダー

かおりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(遅
会社ではこの壁紙使えないけど_| ̄|○

マジアサ!

かおりの声聴こえませんけど(ToT
裕ちゃんに向かって昇竜拳やりたかったなぁ。
もう少し早く会場に行けば良かった。

レス

>ポポさん
挨拶って・・・お別れの挨拶ですか?^^;
僕はまだもうちょっとがんばりますよ^^
>せっちゃん
なるほど。そゆことか。
あまりにもハッキリと違うから何かあるんかなとは思ってたけど。
とりあえずカントリ全然見てなくて申し訳ない^^;
名古屋ではガッツリ見てくるから。
名古屋って言ったらみうなさんの半地元だしねw