アコなっち2008夏in渋谷

土曜の夜公演に参戦してきました。
去年末から今年前半にかけて、ヲタ熱がすっかり冷めきってしまっていましたが、
最近ちょっと復活してきたので、今日のライブのことを
しっかり、書き残しておこうと思います!

座席

今日の公演は単独参戦で自分で発注したチケでしたが、届いた席は、
1階SA列24番という席。
最前列の、最中央から2席ズレの席です。
書き残しておきたいってのは要するにコレなんですがw
ステージがわりと高く、自分の胸くらいまでありました。
僕はわりと背が高いんで無問題でしたが、
背の低い人はあの会場で最前行ったら、見上げる形になって首が辛いんじゃないすかね。
とか思ったけど、なっちを見にきたヲタなら気になりませんよね。

演奏者

キーボード 岩崎さん
パーカッション あさみさん
ギター ??
鉄琴 なっち
あさみさんの表記はAsamiさんでしたっけ?ギターの人、名前忘れちった^^;
なっちのあれは「鉄琴」て書いちゃダメ?w
去年はもっと演奏者がたくさんいたような気がしましたが、今回の3人でも十分でした。
3人とも演奏だけでなくコーラスもしてて、声の多重層が良かったです。
こういうのはアコースティックならではですね。
で、ちと脱線して疑問に思ったことで、
アコースティックライブと言ったら生演奏のライブのことだと思ってましたが、
アコースティックというと、電気的な機器・装置を使わない、楽器本来の響きをもつ、
という意味があるようです。
今回の楽器は電気的じゃないんですかね?
どの音もスピーカー越しに聴こえてましたが^^;
ま、今回の内容に不満があるわけじゃなくて。

セットリスト

1 スイートホリック
2 恋した女の子どすえ
 MC1
3 晴れ 雨 のち スキ(安倍 Version)
4 エレベーター二人ぽっち
 MC2 メンバー紹介
5 たからもの
6 PIECE OF MY WISH今井美樹
 MC3  
7 雲がちぎれる時(UA
8 私の青空 (イルカ)
 MC4
9 真夏の光線
10 小説の中の二人
 MC5
11 息を重ねましょう
12 I'm in Love
 MC6
13 愛ひとひら ←カットorz
14 甘すぎた果実 〜 だって 生きてかなくちゃ
 MC7
15 愛しき人
 アンコール、MC8
16 トウモロコシと空と風
 MC9
17 腕組んで帰りたい

勝手にパクってすみません<Nっつんさん
ウチの日記を検索すれば何度か出てくると思いますが、
ひとひらという曲が非常に好きです。
その曲がなくなってました 。・゚・(ノД`)・゚・。
小説の中の二人やI'm in Loveは凄く良かったです。
この辺の曲は異次元空間に吸い込まれる感じで非常に聴き心地が最高でしたね。
暑い会場なのに鳥肌で寒気を感じるような感覚は久し振りでした。
…これって誉めてる表現になってるんだろうか?^^;
たからものの歌い方がちょっと、19歳のひとり言のごっちんっぽかったかな^^
あと、ちょっと驚いたのは、雲がちぎれる時、って歌。
なっちがオーディションで歌おうと思って、でも、カラオケverが入ってなくて歌えなかった
というくらい好きな歌、らしいんですけど、
今日聴いてみて、不思議な曲だと思いました。
前向きな歌というより、必死に耐え忍んでいるというか、
好機を待ちわびてるというか、そんな曲じゃないですかね?
今日1回聴いての自分のイメージなんで全然違うかもしれませんけど、
この曲が好きだったというのが、なんでだろーなぁと。

MC

トゥーランドットWii Fitガネーシャという象が主役の本、七夕の話し、
とかしてましたかね。
七夕の話しで、あかりちゃんのおじいちゃんがどうとかいう発言がありましたが、
名前言われてもわからんw
他にもいろいろ記憶してるけど曖昧だし、ニチャンに貼られたら嫌なんで省略。

総括

去年の秋はそれほど楽しめなかったのに、今回は凄く楽しかった。
会場が違うとか、その時の自分の心境の違いもあるとは思うけど、今回は素晴らしかった。
何が?って聞かれたら答えられませんが^^;
ただ、自分としては、『アコースティックライブ』って言われると、
どうしても聴く姿勢に入ってしまうので、
熱気ムンムンな会場、はっちゃけるヲタ、ヲタを煽るなっち、というのが
自分的に納得が行かず、周囲についていけず、微妙なトコがちらほら、でした。
甘すぎた果実という曲も、自分としては凄く聞きたい曲なのに、
ヲタはPPPHしまくりだし、なっちもこの辺の曲は盛り上げたいみたいだし。
結局こういうのを自分的に納得いくものにしようとすると、
目を閉じて歌に集中するという形になり、
最前列にも関わらず目を閉じて楽しむ、という曲が何曲かありました。
寝てたわけじゃねーっすw

最前の感想

なっちは、最前列のお客さんをほとんど見ません…かね。
僕が嫌われてただけでしょうか? 。・゚・(ノД`)・゚・。
それとは逆に、Asamiさんが非常にコチラを見てました。
僕が好かれてただけでしょうか?w
Asamiさんとのコミュニケーションが非常に楽しかったデス^^;